本日金曜ロードショーで21時から初めて地上波で放送される「名探偵ピカチュウ」。言わずと知れたポケットモンスターの1番人気キャラクターのピカチュウが主役...と聞くとアニメ?と思ってしまいがちですがなんとハリウッドで実写化された本格的ミステリー映画なのです。しかも、見た目はとっても可愛いピカチュウ、中身はおじさんという意欲作。放送が待ち遠しいですが、その前に名探偵ピカチュウのトリビアをご紹介します。

本日21時から金曜ロードショーにて

この画像をみるだけでもなんだかシュールなのが伝わってきます。ピカチュウは可愛いけどなんだかとってもリアルな悲しがり方だし、そもそも実写なのに絵的に浮いてるし。あと、アニメだとつるっとしてるイメージでしたが、モフモフなんですね。

吹き替え版の声優が豪華!!

ティム:竹内涼真
ルーシー:飯豊まりえ
名探偵ピカチュウ:西島秀俊
ハワード:中博史
ロジャー:三木眞一郎
ローラン博士:林原めぐみ
ティムの祖母:犬山イヌコ
セバスチャン:三宅健太
DJ:石川界人
ジャック:梶裕貴
ミュウツー:山寺宏一 / 木下紗華
コダック:愛河里花子
プリン:かないみか
メタモン:金魚わかな
ヒトカゲ:三木眞一郎
ゼニガメ:愛河里花子
キモリ:うえだゆうじ
イーブイ:金魚わかな
フシギダネ:林原めぐみ

人気俳優さんや新旧人気声優オールスターそろい踏みって感じです。スゴイ。

なんと、キッカケはファンアートだった

このように、ポケモンシリーズに出てくるポケモンをリアルに描いてSNSで投稿していたクリエイター「RJ Palmer」氏が、コンセプトアーティストとして関わっているとTwitterで明かしているのです。

ピカチュウのモデルはネズミではない

ピカチュウのキャラクターデザイン担当であったイラストレーターのにしだあつこさん曰く、ねずみというのは後付けで、モデルはリスなのだそうです。たしかに、特にねずみっぽい形はしてませんよね。

当時、私にリスのブームが来ていて(笑)。リスを飼ってはいなかったんですが、動きがコミカルで飼いたいと思っていました。そこで、ほお袋に「でんき」を貯められたらいいなって閃いたんです。ハムスターだとエサをためると体全体がまるくなるんですが、リスはほお袋だけ丸くなるんですよ。

source:ピカチュウ誕生秘話

とにもかくにも、どうあっても愛らしいピカチュウが大活躍する「名探偵ピカチュウ」。本日21時からの金曜ロードショーで見られます。お見逃しなく。

画像掲載元:秒刊サンデー

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「名探偵ピカチュウを100倍楽しむ豆知識