秋も日に日に深まり、初冠雪が観測されたという報告もちらほらと耳にします。Twitterにて、イナガキヤスト(@inagakiyasuto)さんがご投稿された季節の移ろいを感じられる写真が反響を呼んでいます。それは、1枚の写真の中に雪景色と紅葉の圧巻の美しさを収めたもの。その写真は目と心を惹きつけられるほどの絶景で、13万いいねが寄せられるなど話題を集めています。今回は、撮影者のイナガキヤストさんにお話を伺いました。
季節の移ろいが1枚に集約された圧巻の写真
合成したような奇跡の風景に出会った。 pic.twitter.com/mYQdJaUaqq
— イナガキヤスト (@inagakiyasuto) October 20, 2022
秋と冬の二つの季節を感じられる、息を呑む美しい写真のツイートを発見しました!
ツイートのリプ欄には、雪山の白・紅葉で染まる赤と黄の山間のあまりの美しさに、感動するといった声やすごいコントラストという声が相次いで寄せられ、盛り上がりをみせています。
・白馬村の三段紅葉綺麗ですね!
・2つの季節が1枚に!紅葉と雪を薄ら纏った山のコントラストが美しい。
・すげえええええええ!!! めちゃめちゃ綺麗!!!!
・本当に素晴らしいですね。安曇野や大町方面から見る田園風景の奥の荒々しさと、富山方面から見る圧倒的なスケール。どちらも大好きです。
・白馬ジャンプ台が観えるー!ここは、長野ですよね!
撮影者さんインタビュー
撮影者のイナガキヤスト(@inagakiyasuto)さんにお話を伺いました。
■プロフィールを教えてください。
ーー富山県射水市出身で、県内を中心に活動するフォトグラファー。「富山の本気」と題した風景写真がSNSで話題に。SNSで多数のフォロワーを持ち、写真を通じて富山の魅力を発信中。さまざまな団体から撮影依頼が舞い込んでいます。
■写真撮影を始められたきっかけは?
ーー息子が生まれた時に、成長を写真で残そうと9年前にカメラを購入したのがきっかけです。
■撮影をする際にこだわられている点、テーマなどがあれば教えてください。
ーー地元だからこそ撮れるタイミングにこだわって撮影しています。また一目見て僕の写真と分かるような構図や、色にこだわって撮影しています。
■撮影地が富山県が多いようですが、富山県の魅力とは?
ーー富山の魅力は、立山連峰が普段生活している色んな場所から見える点だと思います。また海越しから3000m級の山々が見えるのは世界でも珍しいそうです。 それと食べ物が美味しいですよ!
■カメラの機種や素敵な写真を撮影するコツを教えてください。
ーー使っているカメラは、ソニーのα1とライカM11です。 写真撮影のコツは、とにかく沢山撮ることです!また、その場で見て感じたことが、写真を見てくれた人にも伝わるように意識すると構図がまとまりやすいと思います。
■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?
ーー「その場に行ってみたい」「元気が出た」など自分の写真が喜んでもらえたり、人の役に立てているのは本当に嬉しいです。
■今後の夢ややりたいことはありますか?
ーー地元の富山をもっと色んな角度から撮りたいです。住んでいるからこそ出会えるタイミングが沢山あると思います。
イナガキヤストさん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。
今年の年末(12/21)に手掛けられた、初めての写真集が発売予定なのだそうです。「富山の風景はもちろん僕の写真の原点でもある家族の写真など、大切な作品を沢山詰め込みましたのでご覧いただけると嬉しいです。」と語られていたイナガキヤストさん。ぜひ、素晴らしい写真集を手に取ってご覧くださいね。
写真といえば、サイバーパンク感溢れる写真も異世界な雰囲気で超絶かっこいいですよ!
取材協力:イナガキヤスト(@inagakiyasuto)