いつまで夏の暑さが続くのかと思っていたら、あっという間に寒くなってしまいました。こんな寒い時期に食べたくなるものといえば「おでん」です。ついついコンビニでおでんを買い食いしてしまう人も少なくないはずです。そんなおでんにキャベツを加えると美味しいことを知っていたでしょうか。
全農オススメのキャベツおでん
おでん始めました(煮物、鍋物がおいしい季節になりましたね。おでんにはくし形に切ったキャベツを入れてもおいしいですよ〜) pic.twitter.com/wqkhkpAhOG
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) October 12, 2022
全農もおでん始めをしたようです。しかし、普通のおでんではなく、キャベツをそのまま入れたキャベツおでんが美味しいとオススメをしています。ロールキャベツがあるように、スープものとも相性が良いキャベツですが、おでんに入れるのは馴染みがありません。
キャベツおでんを作ってみた
見た目は美味しそうですが、実際のところどんな味なのか確かめてみましょう。まずはいつも通りに作ったおでんを用意します。
ここにキャベツをざっくりと切って、下味など付けずそのまま加えましょう。
もうおでんの具材が見えません。主役が完全にキャベツに取られてしまいました。
鍋の中身を整理して煮込んでいきます。
少しの間煮込んでいると、キャベツもしんなりとしてきて良い感じになりました。味を染み込ませるために一晩置いておきましょう。
一晩経つと、大分味が染み込んでおでんっぽくなってきました。
見た目は良い感じではないでしょうか。お皿の半分以上はキャベツですが、それほど違和感はありません。
キャベツは箸で切れるほど柔らかくなっています。しっかりと味も染みており、キャベツを切ったところからおでんの汁が染み出してきます。
噛まなくても良いほど柔らかく、おでんの出汁がたっぷりと染み込んだキャベツは言うまでもなく美味しいです。コンビニおでんにも採用してほしいですが、これほどキャベツが柔らかいと煮崩れてしまいそうなのが懸念点ですね。
皆様も自宅でおでんを食べるときには、キャベツおでんを試してみてください。
いつものおでんの味に飽きたときには、おでんにチーズを乗せると、ホテル並みの高級な味わいに変化するのでチェックしてみてください。