11月26日は、語呂合わせから「いい風呂の日」や「いいブロッコリーの日」など様々な記念日となっております。もはや言ったもん勝ちではないかと思えるものではあるのですが、ブロッコリーといえば・・・何となくあのレシピを思い浮かべるのはネットユーザーだけではなく、あの企業もちょっと乗っかってしまったようです。
ブロッコリーの日といえば
11月27日、#ブロッコリーの日 に伝説の一皿をアレンジ!
丸ごとブロッコリーのベーコンチーズソース
市販のホワイトソースを加熱し、少量の牛乳、刻んだベーコン、とろけるチーズを混ぜる!ラップしてレンチンしたブロッコリーを立て、ソースをかけて完成じゃ!そう、倒れても味は変わらんぞい! pic.twitter.com/rOPI2eSCC1
— ニッカウヰスキー【公式】 (@nikka_jp) November 26, 2020
伝説のあのレシピを再現しているのは、あの大手ウイスキーメーカー「ニッカウヰスキー」です。札幌に行くと大きな看板が目に入ってくるあのウイスキーメーカーですが、あの企業がまさか、ブロッコリーを紹介する日が来るとは驚きです。
このアカウントは、毎日ウイスキーとともに食べるレシピを紹介。ちゃんとマジメに公開しているのですが、どうやら今回はブロッコリーにちなみ、あのレシピを使いたくてたまらなかった様子。
あのレシピと言うのは、2016年4月に平野レミさんが公開した「まるごとブロッコリー」というレシピ。当時放送事故ではないかと言われるほど衝撃の風貌でしたが、今では立派な彼女を代表するメニュー。
たまらず、ニッカウヰスキーは平野レミをいじってしまったようです。さっそくネットユーザーから指摘を頂いているようです。
既視感……www
これは例のあの方の伝説の…ww pic.twitter.com/cj20BwOlUd— くらげ (@remonge0131) November 26, 2020
やはり皆同じことを想像しているようです。もはやこのレシピは伝説となり、何ならば正式なメニューとしてコピーライトを入れたいほどであります。
ちなみに、タカラトミーも同じように平野レミをいじっております。
コラ! RT @takaratomytoys: 12:【放送事故レシピ】世間をにぎわせた、あの「まるごとブロッコリー」がついにトミカで登場!ブロッコリーは倒れやすい仕様になっているので、ご注意ください #エイプリルフール pic.twitter.com/c1JvNbZdip
— 平野レミ (@Remi_Hirano) April 1, 2016
なにはともあれ、この愛された「まるごとブロッコリー」というメニュー。どこかで本当に、何なら一流料理屋で、商品化して登場させてほしいものです。