マスク不足は未だに解消される気配が無く、手作りマスクを作って新型コロナウイルスの感染を防いでいる人も少なくないんじゃないでしょうか。最近販売されているマスクと言えば、細かい飛沫も防ぐ高性能な物が多くあります。その中でも、「飛ぶなめくじ」を防ぐ高性能マスクが謎すぎると話題になっています。
品切れの続くマスク
マスクの安定供給が出来ず誠に申し訳ございません。
一部店舗で先行実施を行っておりましたが、本日より随時ツルハドラッグ(※福岡県除く)各店にて開店時マスク販売をせず不定期に店舗内に陳列を行わせていただきます。
多くのお客様にご購入いただくためですのでご理解下さいますようお願いいたします pic.twitter.com/OKb4XOTjin— ツルハドラッグ公式 (@tsuruhaofficial) April 13, 2020
ドラッグストアなどにマスクを求める人は想像よりも多いらしく、日々の問い合わせの多さに悩む店舗も多いようです。混乱やトラブルを避けることも含めて、全国のドラッグストアでは日々様々な工夫をしてマスクの販売がされています。
飛ぶなめくじを防ぐマスク
香港のすごいところはマスクが簡単に手に入ることだけではありません。
ほこりや花粉だけでなく「飛ぶナメクジ」を除去してくれるマスク、いかがですか? pic.twitter.com/4Gm2OG9ows
— akiramujina (@akiramujina) April 13, 2020
マスクの箱に書かれた説明をよくみると、「飛ぶナメクジを除去します」と書かれています。世界広しと言えども飛ぶナメクジとは果たして実在するのかが、まず疑問に浮かんでしまいます。もし、身近で飛ぶナメクジを見かけたらこのマスクの存在を思い出しましょう。
ネットの反応
ちょうどナメクジ飛んでるんで、重宝しています。
— ハーヴィス (@OfNkh96) April 13, 2020
香港の巨大なナメクジが苦手なので、これは助かります。しかし飛ぶナメクジを見たら泣きます。
— chieko (@chieko_hk) April 13, 2020
鉱石を精錬する時に出るカス(slag)とナメクジ(slug)を間違えた、ですって https://t.co/HymlILWBjL
— chobi_Tomo (@chobi2706) April 13, 2020
ネットでも飛ぶナメクジという想像もしたくない生き物を恐れる声に溢れています。一部の見解では、ナメクジを表す言葉「slug」訳し方を間違えたのではないかと予想していますが、真相は闇の中です。皆さんも飛ぶナメクジと遭遇する前に、このマスク見かけたら1つ買ってみてはいかがでしょうか。
マスクが手に入らない人は、糸もゴム紐も要らない、アレで超簡単に手作りマスクを作る方法をチェックしましょう。
画像掲載元:秒刊サンデー