引っ越しの際、重要視する部分は人それぞれだと思いますが、特に女性の場合だと見逃せないのが治安の良し悪しではないでしょうか。引っ越し後に何らかのトラブルに巻き込まれる、ということがないように事前に引っ越し先の治安を見ておくのは重要なポイントです。現在ネット上では治安見極めのプロやSNSユーザーによる治安見極めのポイントが参考になると話題になっているようです。
治安の見極め術が投稿され話題に
早速、話題の投稿を見てみましょう。SNS上で話題になっているのはこちらの投稿です。
実は私、上京してから引越し7回も経験しているので"治安を見極めるプロ"なのですが…近くのコンビニを数軒回り『ワンカップ大関、週刊誌などオッサン向け雑誌が充実しまくってる、逆にファッション誌が少ない、トイレ貸し出し不可』が揃うとかなり治安が悪くなるので、コンビニチェックは必須ですッ。
— 定時ダッシュちゃん (マッチングアプリ芸人)@オリラジ広報 (@teiji_oriental) September 7, 2020
近くのコンビニを数軒回り『ワンカップ大関、週刊誌などオッサン向け雑誌が充実しまくってる、逆にファッション誌が少ない、トイレ貸し出し不可』が揃うとかなり治安が悪くなるので、コンビニチェックは必須
など、その地域の住民性や特色をチェックする際にはコンビニ数件を回り、雑誌コーナーのラインナップやトイレの貸し出し状態を見ると良いとのことです。
投稿者のユーザーはこれまでに7回引っ越しの経験がある、治安見極めのプロだとのことで、ある程度信頼できる情報なのではと、この投稿が話題になっているようです。
また続けての投稿では「オーガニック食品、謎に高いミネラルウォーター、オシャレ布マスク、キレイなイートインスペースが見られる地域は治安が良い可能性が高い」とも述べています。
他にも注目すべき点の投稿続々
この投稿を受け、他にも注目すべき点を投稿するユーザーの声が続々集まる状態となります。
トイレが使えないコンビニがある=治安が悪い
って言うのはガチな話ご自由にお使いください→治安がいい
店員に言ってください→普通
トイレ使えません→治安が悪い https://t.co/SZuZsZDvJG— (*'▽'<ヒロ (@hiro_kakiko) September 7, 2020
因みに、引っ越し先を選ぶのに視察すべきは「コンビニの雑誌の棚」だそうで。これは店側の意思ではなく問屋が売れ筋を入れてくようになるので、住んでいる人間の層が現れるのだとか。若い女性向きの雑誌が多ければ、治安に余り不安が無い地域の証拠の一つだそうです。
— 闘ふラーメン屋 (@tatakauraamenya) July 5, 2020
友達が治安の悪い地域を判断する材料として、
・やたらと“大特価100円!”系の自動販売機が多い。
・居酒屋が昼から開店。かつ、ランチメニューではなく、通常メニューを提供。
・至る所に灰皿スタンドが設置されている。などを挙げてたけど、どれも的を射過ぎていて震えた。新居探しの参考までに。
— マドカ・ジャスミン@LUG-DOLL (@mdk_jasmine) March 9, 2018
SNS上では「トイレ貸し出し不可のコンビニがある=治安が悪いはガチ」「コンビニの雑誌コーナーは実際の売り上げから売れ筋を卸すので、住んでる人間の層が現れます」「居酒屋が昼から通常営業している、灰皿スタンドが至る所に点在するなどは治安が悪い地域の判断材料になる」など、多くの意見が寄せられています。
やはりコンビニの本棚、トイレ貸し出しの可否は治安の見極めポイントの参考になるという意見が多数となっています。
ただ、トイレに関しては現在コロナウイルスの感染予防のために貸し出しを行っていない店舗もあるので、その点を加味して判断する必要があります。
また、上記以外では「スーパーでの注意書きも見た方が良い」「引っ越し先賃貸のごみ捨ての状態や共用部も見る方が確実」など、他の注目ポイントを挙げる人も見られます。
皆さん、引っ越し前にはさまざまな観点から治安を見極めようとしているようです。
「参考になる」「新鮮な視点でした」などの声
参考になります!
もっと聞きたいです。— yu (@nyankoyoga) September 7, 2020
これらの投稿に対し、「参考になります」「新鮮な観点からの見極め方法でした」など、役立つ情報と感じたユーザーの感謝の声も見られます。
引っ越しに関する話では、以前にバンドマンの引っ越しあるあるも話題になりました。冒頭でも述べたように引っ越しへのこだわりは人それぞれだと思いますが、治安を重視する人は、今回の情報を参考にしてみるのが良いかもしれません。