image:秒刊SUNDAY

実をいうと筆者はあまりお酒が強くありません。飲むとすぐに顔が赤くなってしまうので量を飲むことが出来ないのです。しかし、世の中には飲む前から顔が赤くなってしまいそうな銘柄のお酒があるとかないとか。一部では名付け方が小学生並じゃないかとも言われている清酒とどぶろくとは、はたしてどんなお酒なのでしょうか。

破壊力抜群!みやびセットの銘柄がスゴい!

これ、NGワードに引っかからないか心配なのですが・・・秋田県能代市で清酒とどぶろくのセット「みやびセット」なるものが販売されています。その銘柄がなかなかパンチが効いてるようでして、ご紹介させていただければと。

みやびセット(税込み5,500円)

清酒 金玉(きんぎょく)・・・「金玉良縁」円満で何一つ欠点のない良い縁

清酒 万古(ばんこ)・・・「万古不易」良いものはいつまでも永久に変わらない

濁酒 珍宝(ちんぽう)・・・「七珍万宝」多種多様な人達が、尊重し助け合う世の中

なんという雅なセットなのでしょうか!こんなお酒を知人から贈られたら、感激してしまいそうです!11月22日(いい夫婦の日)に販売が開始されたというのも、素敵な話じゃありませんか。

引用:伊藤謙商店(みやびセット)

ネットの声は

やはり記念日にはもってこいですよね、これ。盛り上がること間違いなし!と言いたいところですが、こういうのが苦手な方もいるので気をつけたいところです。ちなみに筆者はこういうの大好きです!!

これ、めちゃくちゃ思いました!珍宝館に飾っておきたい代物ですよね。「珍宝館」がわからない方は検索してみてください・・・

そうなんですよね!インパクトのある字面で驚いてしまうのですが、本来は縁起のいいものなので「みやびセット」とは素晴らしいセット名なのではと思いました。

なんとワインまである!

なんと金玉(きんぎょく)と万古(ばんこ)には赤白ワインもあるそうです!そして伊藤謙商店さんが商標登録されているとのことでした。

こういうのを見ていると、酒に弱いとはいえ日本酒でも飲んでみようかと思ってしまうのがミーハーたる所以。話のタネに買ってみたい気はするものの飲みきれるか心配なので、酒が強い人とゆっくり飲み交わしたいものです。おそらく酔ってきたら大爆笑しながら放送禁止用語叫びますけどね!

これを見て日本酒を飲みたいと思っていらっしゃる方、みやびセットもいいのですがこちらの日本酒を飲んでみてはいかがでしょうか。東日本大震災の被災者である筆者、本当に感動で泣きそうでした。

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「記念日のお酒、みやびセットの酒名が小学生並じゃないかと話題に