ミルキーはママの味。昭和生まれの方なら、誰でも一度は耳にしたフレーズなのではないでしょうか。不二家から発売されている「練乳味のキャンディ」は看板キャラクターのペコちゃんの認知度もあり、現在でも知らない人はいないはず。そんなミルキーの新味が新食感で登場!「ふにゃふにゃミルキー」なるバター味のミルキーが発売されたので、いつものミルキーと比較してみることにしました。
「ふにゃふにゃミルキー」バター味、新発売
あのミルキーに新味登場!その名も「ふにゃふにゃミルキー」ということで、柔らか食感が予想されます。実際に食べた人の感想を見てみると、味も食感も高評価なようですね。ふにゃふにゃで黄色でペコちゃんという、筆者が大好きな要素が詰め込まれたミルキー、さっそく食べてみます!
【食べたぜ】ゆるいネーミングがツボな、不二家の「ふにゃふにゃミルキー」。最初は、あれ?普通の食感かなって思ったんだけど、口の中で転がすうち、ふにゃ…ふにゃ…ってどんどん柔らかくなって不思議!まろやかなバター味ともベストマッチだぜ。#オヤツハント pic.twitter.com/4EgFH7VXpE
— オヤツハンター!ドアふみ (@doorfumi2018) October 21, 2021
参考:ふにゃふにゃミルキー
「ふにゃふにゃミルキー」と「ノーマルミルキー」を比較してみました
パッケージもかわいい、ふにゃふにゃミルキー。黄色基調なところが、またいいんですよ……レトロっぽさもあり、新しさもある秀逸なパッケージ。
ノーマルなミルキーを購入してこようかと思ったのですが、たまたま買っておいた地元スーパーコラボのレア缶があったのでそちらと比較。実際に缶を開けてみると、個包装も中身も紛うことなき「ミルキー」だったのでそのまま使用することにしました。
個包装の差は明らかで「ノーマル」は何色か種類がありペコちゃんは紺色で描かれています。対する「ふにゃふにゃ」は黄色と赤の2色のみ、そしてペコちゃんは赤で描かれていました。これはなかなか新鮮ですね。
見た目で明らかに違うのは色でした。練乳風味の「ノーマル」は白で、バター味の「ふにゃふにゃ」は黄色という非常にわかりやすい配色。大きさは多少違うように見えるのですが、どちらも3.9g~4.1gという重さなので1個あたりの大きさは同じと考えていいでしょう。
そして最大の違いであるはずの食感。そりゃ「ふにゃふにゃミルキー」の方が圧倒的にふにゃふにゃだろ……え?ほとんど変わらない!?実際に口に入れてみると「噛みはじめ」こそ固さが違うのですが、すぐに同じくらいの柔らかさになるんですよ……。
「ふにゃふにゃ」は初めから柔らかく「ノーマル」は噛んでから柔らかくなる感じで、両方とも口に入れて噛んでいると、5秒もせずに全く同じくふにゃふにゃの「ソフトキャンディ」に……あ、そうそう、練乳味とバター味が出会うととんでもなく美味しいミルキーになるので、口の中で混ぜてみてください。
固さの違いがほとんどなかったことは驚きでした……噛み始めると、いつものミルキーも「ふにゃふにゃ」になるんですよ。よって「ふにゃふにゃミルキー」は、ちょい柔らかバター味ミルキーということになりました。
ちなみに個包装には色以外の違いがありまして、ノーマルミルキーは「おみくじ」的なことが稀に書いてあるのですが……
「ふにゃふにゃミルキー」には残念ながら、おみくじの概念はありません。
味はとにかくバター感が強すぎず、上品な甘みで美味しゅうございました。このままレギュラー商品になれば、ロングセラーになるのではないでしょうか。
ふにゃふにゃミルキー(バター味) 41g 参考小売価格140円(税込)
ミルキーといえば「マックシェイクミルキーのままの味」っていうのがありましたよね。あれはマックシェイク最強の味だと思うので、レギュラーのバニラと入れ替えるべき!あれだけのためにマクドナルド足を運びたくなる味でした。
source:株式会社不二家
画像掲載元:SS.ナオキ