image:秒刊SUNDAY

朝食にあると便利なシリアルやグラノーラ。忙しい現代人の味方とも言える食材なのですが、いつの間にか切らしてしまうことってありますよね。そんなときに代わりになるお菓子があったら便利かも!ということで、どこのご家庭にも常備していそうなお菓子に牛乳をかけたら美味しく食べられるのかどうか試してみました。

準備したお菓子は6品!

準備するにあたって勝手に基準を3つ設けました。1つ目はは比較的メジャーでどこにでも手に入ること、2つ目は明らかに美味しくないお菓子を使わないこと、3つ目はどう考えても牛乳に合うお菓子を除外することです。合わないお菓子は食べ物の無駄になりますし、リスカしっとりチョコだと絶対に美味すぎますから。

というわけで、今回試してみるのはこちらの6品。

リスカ コーンポタージュ

カルビー かっぱえびせん

華道 もろこし輪太郎

東ハト キャラメルコーン

中村製菓 チーズあられ

やおきん うまい棒(チーズ味)

実際に牛乳をかけて美味しくいただけるのは、どのお菓子なのでしょうか!

順位をつけるのを諦めた・・・

6つのお菓子で試してみたところ全て美味しくいただけたのですが、一長一短あってとても順位をつけることができませんでした・・・というわけで、食べた順に味を紹介していきます!

リスカ コーンポタージュ

コーンポタージュの名に恥じない「コーンポタージュ」っぷり。牛乳と合わせるとよりその味が強くなり、まさに食べながら飲むコーンポタージュとなります。牛乳に浸しておいてもサクサク感が失われにくいのもポイント。おそらく人を選ばない味、かなりウマい!

カルビー かっぱえびせん

言わずと知れた王道スナック。最初はエビの風味と塩分でミスマッチに感じるが、味に慣れてくると旨味を強く感じられるようになります。東南アジアにあってもおかしくないような味。決して不味いわけではないが、人によって評価が大きく分かれそう。筆者は好きです。

華道 もろこし輪太郎

駄菓子屋でつい買ってしまうお菓子代表。真ん中に穴があるため、そこから牛乳が染み込んでいきます。すぐにしんなりしてきますが、その味はまるでコーンスープのよう。長めに浸してフニャフニャ食感を楽しむのがベスト。万人受けしそう。

東ハト キャラメルコーン

先に謝ります!順位をつけないとは言ったものの、コレがダントツです!普通に売っているシリアルやグラノールにも負けない味。キャラメルの風味とコーンの香ばしさが牛乳と合わさることで引き立ちます。サクサク食感と程よい甘みも最高!ローストピーナッツのアクセントも言うことなし。優勝。絶対に試すべき。筆者は毎朝コレでいい。

中村製菓 チーズあられ

小さいお子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで大好きなチーズあられ。チーズと牛乳なので、相性はバッチリです!無難な味ではありますが、無難だからこそ誰からも嫌われない味。吸収率が低い作りなので、牛乳多めで食べるといいかも。

やおきん うまい棒(チーズ味)

知らない人はほとんどいないと思われる人気駄菓子。これだけコップに入れた牛乳に浸して食べました。ひとことで言うなら牛乳にうまい棒を浸した味、多分誰もが思っている味。十分美味しいけど、敢えてやらなくてもいいかも。朝食じゃなくておやつで食べたい。

順位はつけないと言ったものの・・・

本当に申し訳ない!キャラメルコーンが最強でした!というか、コレはもはや牛乳に入れるために生まれてきたのではなかろうか。今年のセ・リーグでいうと巨人みたいな存在で、完全に一強とその他がほぼ横並びという感じ。キャラメルコーン&牛乳の破壊力が凄すぎた。

6種類試してみてキャラメルコーンがダントツでしたが、比較的コーン系のお菓子は牛乳に合うということがわかりました。どれを食べても美味しかったのですが、筆者からひとこと言わせていただけるのであれば「キャラメルコーンは朝食の定番になるべき」ということ。興味のある方は一度試してみてください。味は個人の感想・・・ですよ。

朝食といえばジブリ飯を思い出す方もいらしゃるかと思いますが、筆者はコクリコ坂のジブリ飯が大好きです!

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「シリアルやグラノーラがなくても大丈夫、牛乳をかけて食べると美味しいお菓子を試してみた結果