北海道夕張メロンソーダ

image:秒刊SUNDAY

一般的にペットボトルのメロンソーダというと、かき氷シロップのような「濃い緑色」を想像されると思います。しかし、そんなメロンソーダの概念を変えてしまう商品を発見!夕張メロンの果汁を使った「北海道夕張メロンソーダ」は、香りも色も赤肉メロン果汁そのもの!実際に飲んでみて、さらに美味しく飲めるようにアレンジをしてみました。

メーカーと夕張市農協の共同開発「北海道夕張メロンソーダ」

「夕張メロン」といえば、その名を知らない人はいないであろう高級メロンの代名詞。その夕張メロンの果汁を使い、夕張市農協とポッカサッポロの共同開発によって生まれたのが「北海道夕張メロンソーダ」なのです!

image:秒刊SUNDAY

参考:ポッカサッポロ「北海道夕張メロンソーダ」

「北海道夕張メロンソーダ」飲んでみます

それでは、キンキンに冷やした「エビスビール」ではなく、今回は「北海道夕張メロンソーダ」をいっただきま~す・・・キャップ開けた瞬間に、生のメロンの香りがブワーっと!大げさじゃなく、完熟メロンを切った時のあの香りです!

image:秒刊SUNDAY

うーん、いい香りと素晴らしい色味。メロンソーダ(ソーダ水)といえば、あの濃い緑色を思い浮かべがちですが、これは赤肉メロンの果汁そのもの。

image:秒刊SUNDAY

くうぅ~っ!うめぇ!一口目から本当にメロンを食べているような果汁感。微炭酸の爽やかさと、あっさりしているのに濃厚な風味を感じられる後味が最高!実を言うと夕張メロンを食べたことがない筆者ですが、これが「果汁1%」で再現出来ることに驚きです!今まで飲んでいたメロンソーダとは、明らかに別物!

image:秒刊SUNDAY

このまま全部飲み切ってしまいたいくらいですが、せっかくなのでもっと美味しくなるようにアレンジしてみることにします。

「北海道夕張メロンソーダ」をアレンジ!

そのまま飲んでも最高に美味しい北海道夕張メロンソーダ。メロンソーダといえば、やっぱりクリームソーダでしょう!頭の中でシミュレートした結果、ファミマの「食べる牧場ミルク」を使用することに。

image:秒刊SUNDAY

食べる牧場ミルクを使った理由は、味だけでなく見た目にもあります。上部のこのクリーム感・・・これはたまりません!

image:秒刊SUNDAY

はい、美味しいの確定!この時点で少し飲んでみると、メロン果汁にミルクの風味がプラスされて極上の味わいに・・・

image:秒刊SUNDAY

なんとなく、ビールのように見えなくもありません!かなり写真映えするのも嬉しいところ。

image:秒刊SUNDAY

夕張メロンの果汁を感じるメロンソーダと食べる牧場ミルク。本当に完璧な組み合わせなので、一度でいいから試して欲しいです!

image:秒刊SUNDAY

そしてもうひとつ、アイスボックスに北海道夕張メロンソーダを注いでみました。

image:秒刊SUNDAY

赤肉メロンの色にほんのり染まるアイスボックス。シャリシャリとした歯ごたえにメロンの甘み、そして最後に感じるグレープフルーツの酸っぱさ。これは真夏の日差しを浴びながら、一気に味わって欲しいアレンジドリンク。クールダウンに最適ですよ!

image:秒刊SUNDAY

果汁1%でこの美味しさ、このメロン感。驚くほど美味しすぎる北海道夕張メロンソーダ。思わず夕張メロンを取り寄せたくなるくらいの完成度ですが、メロン農家の方と開発者の方の努力の賜物なのではないでしょうか。メロンソーダを「人工的な味」だと思っている人にこそ飲んでもらいたい「極上のメロンソーダ」でした。ごちそうさまでした!

【北海道夕張メロンソーダ】内容量420ml 希望小売価格(税別)140円

夕張メロンと聞いて思ったのですが、こちらを「夕張メロン」と「北海道夕張メロンソーダ」で作ったら、とんでもなく美味しいモノが出来そうな気がします。

source:ポッカサッポロフード&ビバレッジ

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 メロンソーダの概念が変わる!「北海道夕張メロンソーダ」を更に美味しく飲んでみた