starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コンビニでメルペイが使えない!?その理由と対処方法……やっぱりそれか!


余った品物を処分するより、フリマサイトで売っちゃおう!というわけで、個人売買リサイクルという文化を定着させるのに大いに貢献したメルカリ。そのメルカリの電子マネーサービス「メルペイ」も、すっかり決済手段としておなじみとなりました。しかし、メルペイを使っていて「コンビニで決済不可」になったことがある方も多いとか。その理由、そして対処方法はあるのでしょうか。

メルペイ、コンビニで使えないことも……?

筆者のメイン決済として活躍中のメルペイ。メルカリが鹿島アントラーズの親会社ということもあり、カシマスタジアムのほとんどの店舗で利用可能というのも、メルペイをメインにしている理由なんです。それはさておき、そのメルペイでコンビニ決済が出来ないという声がありました。

実は筆者も先日からコンビニで5,000円以上の決済の際「制限のため使用不可」となってしまい、メルペイが使えないということが頻発しています……調べてみたところ「あんしん支払い設定」に制限がかかっている可能性もあったのですが、どうやら問題ない模様。

どうやらコンビニ決済に関しては、利用されている方にもよるらしいのですが……

5,000円を超える金額(詳細は不明)をコンビニ決済しようとすると、不正防止のために一時的に制限がかかる

といったもので、回避方法がないとか……マジか!そうすると、メルペイを使ってコンビニで高額決済が出来ないということになります。うーん、これは地味に面倒くさい。

具体的な解決策とは……

コンビニで高額商品を買うということはあまりない方でも、一番くじで5,000円以上利用するくらいのことはありますよね。筆者はその日PayPayで決済することになったのですが、こういう時のためにリスクヘッジを考えておく必要はありそう。

メルカリの運営さんにこのことを確認したのですが「制限の詳細はお伝えできない」「不正防止のための処置」「具体的な金額や店舗はお伝えできない」という内容でした。万一の際の補償もあるため、厳しくされているといった印象ですね。

こうなるとコンビニでの高額決済は難しくなってくるので、確実な方法はこちら!

振込申請して口座に振り込んでもらう(手数料1回200円)

身も蓋もない解決策ではありますが、やっぱりある程度の現金を手元に置いておくというのが最善策のような気がします。筆者は6,700円で決済不可4,500円では決済出来たので、5,000円という金額は信憑性がありそうです。タバコ1カートンでも決済出来たという方もいるので、利用方法によって上限が変わるのかもしれません。

便利な電子マネーではありますが、当然デメリットもあるわけです。現金やクレジットカードと上手く併用して、お得にショッピングを楽しみましょう!

個人的にメルペイと連動しているメルカリは便利だと思うのですが、あまりに軽すぎる転売ヤー対策だけは納得いかないんですよね。本当にそこだけ直してもらえればと!

source:日本最大のフリマサービス メルカリ

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.