この間、筆者が飲み会に遅刻して参加した時、すでに参加者は皆そこそこに酔っており、そして場はゲームをする流れになっておりました。男女何人かが集まってゲームをする飲み会。筆者は死ぬほど苦手です。となりの個室でそれをやってたら小声で死ぬほど馬鹿にしますが、今回は自分が当事者。場を冷めさせないためにも全力でやりながらゲームを覚えました。その際、何度もキュンですと言う羽目になっておりました。一体キュンですとは。

きゅんですポーズとは

SNSでも頻繁に見るようになってきたこのポーズ。指ハートなんて呼び方もあるようです。ここ最近、長くても3,4年前くらいから急に世の中に浸透してきた感があります。しかし、実はこのポーズ、かなり歴史があるポーズだったのです。

歴史は深かった

1962年と言えば、58年も昔です。そんな前から実はジャニーズ事務所最初のグループ「ジャニーズ」がきゅんですポーズをかましているではないですか。指ハートはそんなに由緒正しいポーズだったのですね。

Twitterの反応

エモい等に代表される、音楽界では20年以上前に使われていた言葉や、元をたどれば2ちゃんねる等が発祥の言葉を、時が経って何故かJKが流行らせだすというパターンは非常に多いです。このポーズもそのパターンなのかもしれません。

最近の流行は韓流の人が流行らせたという説が定説のようです。

流行というものは、唐突に流布され、そして急激に移ろっていくものです。しかし、その元となるものには実は知られざる歴史がある事が多いのかもしれません。

画像掲載元:秒刊サンデー

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「今流行のきゅんですポーズ、実は約60年前からの歴史あるポーズだったことが判明