子供服は、あっという間にサイズアウトしてしまいますよね。サイズアウトしてしまった子供服は、その時の想い出も詰まっていてなかなか断捨離出来ない方も少なくないでしょう。Twitterにて、かとさん(@kadato144)がご投稿された子供服の再利用法が、話題を集めています。過去の懐かしい想い出にも浸れ、とても素敵なものに見事に生まれ変わっているのです。
話題のツイート
息子が赤ちゃんの頃から着てたサイズアウトした服を義母に渡したら、大判のパッチワークにしてくれた!嬉しすぎる〜 pic.twitter.com/SwIJL7WsKU
— かと (@kadato144) March 4, 2022
ツイート投稿者のかとさん(@kadato144)が、お義母さんから贈られた、サイズアウトした子供服から出来たパッチワーク。色とりどりで、デザインも素敵な作品ですね。
ずっと眺めていたくなるほどの作品で、お義母さんからの愛を感じます。クオリティも高く、丁寧に仕上げられていますね。手に取って実物を見てみたくなります。
ツイートのリプ欄には、お義母さんの裁縫技術と素敵なアイデア、お孫さんへの愛が溢れていると多くの声が寄せられ、注目を集めています。
・凄く素敵です!私も息子の服どうしようかと思っていたところでした…捨てたく無いけどどんどん増えてしまうし……ぜひ真似させてください。
・いいなぁー真似したくても技術がないけど。私のも頼みたいww3人分……。
・とても素敵です。こんな大作、愛が溢れてますね。このアイデアは本当にすごい。語彙力がなくて感動を伝えきれません!
・これは凄い! お義母さん、洋裁プロ並みじゃないですか! かなり年月もかかったんじゃ。
・すごい可愛いし、赤ちゃんの頃の服だからとても肌触り良さそう!
投稿者さんにインタビュー
Twitterのご投稿者の幼稚園に通われている息子さんを育てられている、かとさん(@kadato144)にお話を伺いました。
■お義母さんが作られたパッチワークを初めて見た時どう思われましたか? また、お子様の反応はいかがですか?
こんなに可愛い作品になるなんてびっくりしました。ひとつひとつの生地に思い入れがあるので、ちょっと泣きそうになりました。ちなみに私自身は全く裁縫ができません。ボタン付けもできるか怪しいレベルなので、本当に嬉しかったです。
息子は、「これ○○(息子の名前)があかちゃんのときにきてたやちゅだねえ」と言って喜んでました。
■お義母さんは普段からお裁縫がお得意なのですか?また、制作時間はどれくらいだったのですか?
義母はとてもお裁縫が上手です。 数えきれないほどスタイやズボンなどを今までも作ってもらいました。 今もお店で気に入った子供服を見つけるといったん義母に作ってもらえないか?を考えることにしています。
服を預けてから1ヶ月後に会ったときにはもうできていたので、1ヶ月弱くらいかと思います。
■お義母さんから贈られたパッチワークはご使用されていますか?それとも鑑賞用でしょうか?
ソファの埃よけ用に作ってもらったのですが、汚れたりするのが勿体無くて、今は畳んで置いてあります。でもたまに広げて見てうっとりしてます(笑)
■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?
まさかこんなに多くの人に反応いただけるとは思いもしませんでした。沢山のお褒めの言葉をいただき、とても嬉しいです!
かとさん、お話をありがとうございました。
子供服はその時だけの想い出がたくさん詰まったもの。こうやって唯一無二の作品に生まれ変わるなんて素敵ですね。真似したいお母さんたちも多いと思います。アイデアとして是非とも覚えておきたいですね。
お裁縫といえば、刺繍で制作された「天空の城ラピュタの時計」も圧巻のクオリティで魅了されました。
Source:かと(@kadato144)