JR京葉線といえば、東京ディズニーリゾートの舞浜駅や幕張メッセ&ZOZOマリンスタジアムの海浜幕張駅など、沿線にお住まいでなくとも利用されてる方は多いのではないでしょうか。そして、東京駅の乗り換えが不便過ぎてムカつくことでもおなじみ……。それはさておき、現在そのJR京葉線の「通勤快速」が廃止されるということでちょっとした騒ぎになっていますが、通勤快速の停車駅に住む方にとっては死活問題だそうで……。
JR京葉線、通勤快速廃止が決定も……
千葉方面から東京方面をつなぐJR京葉線。ディズニーリゾートや幕張メッセなどで利用される方も多いと思いますが、当然のように通勤の足として使われる方もいらっしゃいます。その京葉線で何が火種になっているかというと、その通勤快速が廃止されることが決定したということ。
通勤快速の恩恵を受けている始発駅、蘇我駅がある千葉市。これがなくなるということであれば、千葉市の利便性が一気に落ちるわけで、神谷俊一市長は当然のようにJRに「通勤快速撤廃の撤回」を求めていました。しかしJR側が提示したのは朝6時台に2本の「快速」を走らせることのみ。
【速報】
JR京葉線 ダイヤ改正後も
早朝上り快速2本のみ運行継続へ
通勤快速など廃止は撤回せずJR東日本千葉支社が
千葉市長との面会で表明#京葉線 #JR東日本千葉支社 #ダイヤ改正 pic.twitter.com/dkfx8TwulS— 日テレ鉄道部 (@ntv_tetsudobu) January 15, 2024
当初から1日4本の「通勤快速」だけでなく、35本の「快速」も全て「各駅停車」にするということも、沿線住民から反対の声が大きかった原因だとは思います。39本から2本……これは厳しい結果となりました。
沿線住民からは非難轟々!しかし……
快速待ちなどを極力減らせるというのが通勤快速廃止の理由のようですが、住民にしてみれば到底納得できるはずはありません。
・「文句があるなら乗るな」って言う人ちらほらいるけど頭悪いよね
・大問題なのが特急の5両編成変更。通勤快速10両で乗車率100%前後なら間違いなく乗れないよね
・今まで通勤快速10両編成だったのを全車指定の5両の特急入れるとはある意味凄いよ
・京葉線通勤快速の乗車率が悪くて通勤快速や日中以外の快速廃止とかやろうとしてるが、今京葉地下ホームにいるけど各駅停車より待ってる人いるし全然乗ってる
・京葉線快速(通勤快速)の需要って京葉線内だけじゃなくてその先直通してる内房外房東金線なんだわ
多くの方は「通勤快速」廃止に異議を唱えていますが、実際に利用していない一部の人たちからは「文句を言うくらいなら乗るな」「嫌なら引っ越せ」というアクロバチックな暴言が投げつけられています。ある日突然、通勤快速や快速をほぼ廃止されるとは思わないでしょう……。
京葉線の利便性が悪くなるため、総武線快速を使える千葉県民はそちらに流れるんじゃないかという意見もありました。以前総武線各駅と総武線快速を併用していた筆者とすれば、あれ以上ラッシュ時に混んだらヤバすぎる……ということが頭をよぎります。
通勤はもちろん、それ以外でも遅れてしまうと非常に困る京葉線。沿線住民、蘇我駅を利用されている方に限らず「朝の数分」の違いは大きいんですよね。次回のダイヤ改正で、少しでも問題が解決されることを願っています。
source:JR東日本