王道ロースカツ定食

image:秒刊SUNDAY

揚げ物を食べたい時の強すぎる味方といえば「かつや」ですが、この度ヤバすぎる定食が5月12日販売されています。なんと、「ロースカツ定食」のごはんを「カツ丼(梅)」にしてしまうという暴挙!このテイクアウト不可という王道ロースカツ定食、いったいどのくらいの破壊力なのでしょうか。さっそく「かつや」まで行って確認してきました。

まさに王道・・・王道ロースカツ定食、王道とん汁定食がヤバい!

「かつや」の期間限定メニュー「王道ロースカツ定食」と「王道とん汁定食」なのですが、何がヤバいってごはんの代わりにカツ丼が出てくるんですよ!5月12日~16日の5日間限定でどちらも150円引き、せっかく食べるなら販売開始直後の今がチャンス!(王道ロースカツ定食はテイクアウト不可なのでお気をつけください)

筆者的に「王道」と言えば、ジャイアント馬場さんがご存命だった頃の全日本プロレスを思い出してしまいます。しかしかつやの「王道」もまさしく「カツ」のど真ん中を突き進んでいます、間違いない!

参考:PRTIMES「かつやの王道」

「かつや」で「王道ロースカツ定食」を食べることに・・・

「王道とん汁定食」を持ち帰ろうかと考えていたのですが、どうせ食べるならインパクトが強い方というわけで「王道ロースカツ定食(150円引きで税込968円)」を食べにやってきました。

image:秒刊SUNDAY

先述の通り「王道ロースカツ定食」はテイクアウト不可なので、ここで食べきるしかないという緊張感。筆者はグルメ記事が非常に多いのですが、そこまで大食漢でもないんですよ。

image:秒刊SUNDAY

注文からわずか5分、ついに現れた「王道ロースカツ定食」のド迫力!せっかくなので、とん汁(小)をとん汁(大)に変更(+40円)しておきました。変更したこと少しだけを後悔しましたが、大好物のとん汁なので問題ないはず!(と自分に言い聞かせました)

image:秒刊SUNDAY

「王道ロースカツ定食」を実食します!

どこから手をつけようか・・・とりあえずカツ丼からいっただきまーす!カツ丼に使うような薄めの肉ではなく、ガチでとんかつの肉だよこれ。食べるタイミングで卵が半熟なのは、調理される方の腕がいいからでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

普通の「どんぶり」に入っているので、確実にこれ1杯で満腹になれるやつ。

image:秒刊SUNDAY

続いてロースカツをいただきます!・・・サックサクで肉厚!感覚的にはカツ丼よりも更に分厚いカツで、噛むたびに脂の甘味を感じられる極上のロースカツ。こういったチェーン店で食べるそれではなく、街なかのとんかつ屋さんで出されても親指を上に向けるレベル。

image:秒刊SUNDAY

しっかし美味そうに揚げるなぁ・・・実際にとてつもなく美味いんだけど。

image:秒刊SUNDAY

そしてこのとん汁!かつやのとん汁って、野菜と豚肉の旨味がしっかりと出ていて本当に美味しいんですよ。カツ丼の肉、ロースカツの肉、そしてとん汁の肉!これはもう豚肉祭りと言っても言い過ぎではありません、豚肉祭り絶賛開催中じゃ!!

image:秒刊SUNDAY

ひとつだけ苦言を・・・カツ丼が白飯代わりなので、実質白飯がないんですよ!ごはんがカツ丼の汁でつゆだく状態なので、ロースカツを単品で食べている感覚に陥ります。キャベツでなんとかごまかしましたが、そこだけがちょっと苦しかったですね。かといって白米単品で頼んだら、完全に終わります。諦めなくてもそこで試合終了ですよ。

image:秒刊SUNDAY

なんとか完食出来ました!完食直後の感想は「美味い」「腹いっぱい」「眠い」です。あと、とん汁(大)への変更は、大食いに自信がある人以外はしないほうが・・・とん汁の具が多すぎるので、地味に辛くなります。

image:秒刊SUNDAY

王道ロースカツ定食、かなり手強い相手でした。ロースカツとカツ丼、どちらも味が抜群だったので食べきることができましたが、味が微妙だったら残してしまったかもしれません。間違いなく美味しいのですが、やはりロースカツとカツ丼は別々に食べるべきかな。大食い自慢の方なら、今すぐかつやへ!大満足間違いなし!

「かつや」の系列店である「からやま」のから揚げが尋常じゃないくらい美味しいので、ぜひ「かつや」でも販売してもらいたいものです。ムリなら「かつや」の隣に「からやま」作ってもらえないでしょうか。

source:からあげ専門店「からやま」

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 かつや、定食の白米代わりにカツ丼、あたおかすぎる”王道ロースカツ定食”が今だけ150円引き