画像の中に描かれているのは、文字でしょうか、記号でしょうか、暗号でしょうか。実はこれらはある漢字の一部分なのです。これら8個のパーツを組み合わせると2個の漢字が完成します。さらにその2個の漢字で二字熟語が出来上がります。いつも見ている漢字のはずなのに、いくつかのパーツに分解されると元に戻すというのは意外に難しいかもしれません。あなたは既に二字熟語を完成してしまったでしょうか。
それぞれのパーツに番号をつけました。
これからパーツを移動したり組み合わせていくのですが、どのパーツを移動したり組み合わせたのかをわかりやすくするためにそれぞれのパーツに番号をつけました。
パーツの並べ方を替えました。
1と2のパーツの位置を入れ替えました。でもこの状態ではまだどのような漢字ができるのかはわかりにくいですね。
次に、2と5のパーツの入れ替えてみましょう。
2と5のパーツを入れ替えました。
ぼんやりとですが1個の漢字が浮かんできていませんか。漢字力の高い人はもうわかってしまったのではないでしょうか。1と3のパーツを近づけてみましょう。
1と3のパーツを繋げました。
1と3のパーツを繋げたこの形ならばよく見るのではないでしょうか。もう、ぼんやりとではなくはっきりと1個の漢字を認識できるのではないでしょうか。5のパーツを下の方に移動してみましょう。
5、1、3のパーツで1個の漢字が完成しました。
完成した漢字は、「全」でした。パーツに分解されているとわかりにくかったのですが、出来上がってみると「なるほどね。」と思ってしまいます。
4、2、6のパーツを使って残りの漢字を完成させましょう。4、2、6のパーツを使ってできる漢字を想像できますか。
4と6のパーツを入れ替えました。
この状態になると、2個目の漢字もわかったのではないでしょうか。しかし、念のため6のパーツをもう少し下の方へ移動してみましょう。
6のパーツを下の方に移動しました。
2個目の漢字の姿がはっきりとしてきました。もうお分かりになりましたね。
答えです。
分解されていた2個の漢字は、「全」と「員」でした。この2個の漢字で出来る二字熟語は「全員」です。
「全員」という言葉は、普段からよく耳にしたり使ったりします。漢字自体ももちろんよくご存じでしょう。しかし、この2個の漢字のパーツを示されてすぐにその漢字を完成させるというのは、意外と難しくありませんでしたか。
いくつかのパーツを組み合わせて漢字をつくるというパズルも面白いのですが、「パズルの記事」一覧 の中には、数式や図形のパズルなどもあります。