今年も残すところあと僅かとなりました。毎年恒例のこのイベントもやってきております。そうです「今年の漢字」を決める日です。毎年清水寺で今年の世相を表す漢字が発表されるわけですが、多くの候補がネットなどでも応募されております。今回はその発表の前に編集部で意見を募った結果こちらの漢字が選ばれることとなりました。

編集部での意見は「終」

さて事前に編集部で意見を募った結果、以下のような結果となりました。

終・・・平成の終わり、人生終わった人
退・・・天皇陛下退位
力・・・パワハラ問題
水・・・台風・水害
災・・・地震・台風
温・・・暖冬・熱い夏
暑・・・熱い夏
虚・・・虚偽報告
詐・・・詐称問題

この中でも最も多かったのは「終」という意見で、平成の終わりそして、元ジャニーズメンバー、元モーニング娘。メンバーの人生を終えてしまった事件の発生など、終わりを印象づける事件が多かったという点です。

以上を踏まえ今年の漢字は「終」ではないかという意見が多いわけですが、毎回この予想は外れることが多く、あまりアテにはできませんが、いよいよ14:00〜清水寺で発表される今年の漢字。果たして「終」になるのでしょうか。

ちなみに去年までの漢字は以下の通り

2017年 北
2016年 金
2015年 安
2014年 税
2013年 輪
2012年 金
2011年 絆
2010年 暑
2009年 新
2008年 変
2007年 偽

終りとなると、様々なトラブルが今年もあったわけですが

とりわけこちらのジャニーズメンバーの逮捕モーニング娘。元メンバーの逮捕は衝撃的でした。

それぞれある意味何もかも終わらせてしまったわけですが、次年度からは終わりではなく始まりなのです。

これを最後だと考えず前向きに歩を進めていきたいものです。

結果

ニコニコ動画で清水寺で行われた、今年の世相を表す漢字発表の中継が行われました。
そして森清範貫主によって書かれた文字は。

「災」でした。今年も秒刊サンデーは外しました。
自然災害、仮想通貨問題、パワハラ問題等含め多くの災いがあったことから。

2位は「平」、3位は「終」だったということです。

画像掲載元:ニコニコ動画

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「今年の漢字は「災」に決定!豪雪・豪雨・地震等、災害意識を強めた。