未だ記憶に新しい、セブンペイの突然のサービス終了。二段階認証などの素人でも知っていそうな事を社長がすぐに答えられなかったりとなんともお粗末すぎる首脳陣も話題になっていましたよね。現場の人間は理解し、これでは無理だと言っていたにも関わらず、知識もなく労働力も提供しないのに高給取りで決定権だけある上司が現場を混乱に陥れることは日本の企業ではままある事のようです。
そんな取引先や上司にはこんな言葉を。
「良いんですか、7payみたいになりますよ」というワードと、実際に半年未満でクローズという実績を作ってくれたのは偉い。
— 殺意駆動開発 (@toru_inoue) August 1, 2019
そう、全体で見ても2か月、実質たったの1週間にも満たずに姿を消した7pay先輩が残した偉業は無駄ではなかった...!日本中の同じ様な悩みを持つ現場の人たちを体を張って救ったのだ!
しかし、前例だけでどうこうなるのなら...
今までよりは効果が高いですが、今まであった同様の実例を山ほど提示しても「だからなんだ、そうならない様にするのが君たちの仕事だ。開始時期の遅延は認められない。ところで、この仕様をこう変えたい。あと機能の追加が必要だ(以下略」となって、新たなる実例の一つになる展開が浮かびます…
— ざ_な_く&890P@マジミラ他 (@z_n_c_890_P) August 1, 2019
前例とこの進言でどうにかなる上司はむしろ、まだ話の出来る大分マシな取引先や上司。それを示しても「そうならないようにするのが君らの仕事」と言ってくる人達だからこそ、最初から有り得ない提案を掲げてくるのです。
「前例があるんだからそうならないように作れるだろ。納期も変更しない(意訳:うるせぇな。なんとかしろ)」と言われるに1000ガバス。ニッポンのダメ上司のダメっぷりには果てがないぜ! https://t.co/qdGrcQSK46
— 黒熊ボンボン (@kurokumabonbon) August 1, 2019
この方の言う通り、確かに果てなき阿呆だからこそ、伝わるわけがないのです...!
今日から使っていきます!!!
ユーザー『早く開発してリリースしてください』
ぺこさん『良いんですか?7payみたいになりますよ?』
ユーザー『その時はバグ対応頑張ってください』
ぺこさん『え・・・』 https://t.co/3GNWoXDHuo— ぺこ (@peco9922) August 1, 2019
ユーザーも、わがまま放題言いたい放題が現状で、どちらも直していこうという動きはないのですから...
希望は...ないのか?
いいですか底辺SEのみなさん!
クソ顧客は!「それを何とかするのがお前らの仕事!」と言い!!
クソ営業は「ウチは7payみたいにはなりません!」と豪語します!!
希望を持ってはいけません!!!
何があってもクソはクソのままです!!!!! https://t.co/v8DdrSdxiX— せやろか (@KoakumaSeyaroka) August 1, 2019
しかしながら、あれだけ大々的に報じられ、いじられていたセブンペイの失墜。ある程度考えることが出来る方であればその後の展開に生かせるはず...と信じるしかないですね!
画像掲載元:写真AC