image:秒刊SUNDAY

日本のファストファッションを常にリードするユニクロ。鬼滅の刃やガンダムとのコラボでも話題となっていましたが、比較的有名デザイナーとのコラボも多いんですよね。今回は久しぶりのジル・サンダーとのコラボということもあり注目されていましたが、予想通り店舗もサイトもとんでもない事態に陥っていたようなので実際に行ってみることにしました。

UNIQLO、ジル・サンダーコラボ「+J」で大混乱の事態に・・・

以前といっても6年~7ほど前だったと思うのですが、ここまでの混乱はなかったように感じます。

今回はUNIQLOのサイトのみならずGUのサイトまで巻き込んで夕方まで閲覧不可になる状態でした。

こうしてみると、東北が仙台の2店舗のみで北陸1店舗・東海地方1店舗とかなり偏りがありますね。人口比を考えれば名古屋店に集中してしまうのは致し方ないのかもしれません。

田舎の状況はどうなのか、確認しに行ってみました

どうやら混乱するほどの大混雑はフルラインナップ店舗のみの様子。筆者の住む茨城県だとイーアスつくば店のみなのですが、つくばまではかなり遠いので近場のユニクロ(大型店)を覗いてみることにします。茨城県民の日ながら、平日昼間であるため人は少なめ。

image:秒刊SUNDAY

店舗に入っても特に混乱もなく、なんなら「+J」を観ている人すらおらず・・・

image:秒刊SUNDAY

こちらにも人は少なめ、というか筆者しかおらず・・・

image:秒刊SUNDAY

オンラインサイトでは瞬殺だったダウンコートも大量展示されていました。ただし初日が平日だったということや他店舗への移動が考えられますので、ここまで揃っているのは今日だけなのかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

せっかくユニクロに来たんだから一番人気の商品を買おう!

実は筆者の家の近くにユニクロがあったのですが、店舗移動に伴ってなくなってしまったのです。そんなわけで久しぶりにユニクロまでやってきたので、今日イチ売れている商品を買ってレビューします!ただしフルラインナップ店じゃないので、メンズ商品少なめなんですよね・・・

image:秒刊SUNDAY

そんなわけで近くにいた店員さんに話を伺うことに・・・

-- すみませーん!ジルサンダーの服って売れてます?

店員さん 「正直思ったほどでは・・・明日は土曜日なのでこれからかもしれませんね」

-- 今日こちらでいちばん売れているアイテムってなんですか?

店員さん 「えーと、ダウンジャケットとか売れていますけどレディスなんですよねぇ・・・あ!これこれ!これめちゃくちゃ売れてますよ!」

-- !!!・・・マジすかwwwそれ下さい!

というわけで田舎のユニクロで店員さんに聞いた、今日イチの売れ筋商品のレビューをします。

「+J」コラボ初日、筆者が行ったユニクロでいちばん売れていた商品はコレだ!!

エアリズムマスク 黒 Lサイズ

あ!読者のみなさん!物を投げないでください!本当に黒が大人気で、品薄らしいんですよ。店員さんの話によると、入ったらすぐ売り切れるらしいんですから!まあ「+J」の商品って限定して聞かなかった筆者も悪かったです。正直、スマンかった。

image:秒刊SUNDAY

さて、気を取り直してレビューいきましょうか。パッケージは白と同じで、右上にブラックのシールが張ってあるだけです。いわゆる和紙のような手触りのパッケージですが、内部がビニールで防水加工されています。

image:秒刊SUNDAY

中身はこんな感じ。大ヒット中のエアリズムマスク白と形や大きさは全く同じ!

image:秒刊SUNDAY

本当にただの色違いですね。

image:秒刊SUNDAY

内側のAIRismにサイズが入っています。

image:秒刊SUNDAY

白は「AIRism」のみでサイズマークが入っていません。もしかしたらこの辺は、作られた時期によって違うのかも。

image:秒刊SUNDAY

最大の違いはここ!黒は表と裏の生地が同じなんです(もしくは区別がつかないレベル)

image:秒刊SUNDAY

白の方は内側の生地が明らかにツルツルしていました。ただし黒も白も着けていてそれほど大きな違いは感じませんので、ただの色違いと思っていいかもしれませんね。白は洗っていても汚れが目立ってくるので、黒の方が長く使いやすいかも。あとはお好みでどうぞ!どちらもつけ心地抜群です。

image:秒刊SUNDAY

というわけで趣旨が途中で変わってしまいましたが、店頭で聞いた「今日イチ売れていた商品レビュー」でした。「+J」の商品で店舗限定でないものでしたらまだ店頭在庫がありそうなので、都市部から離れたユニクロに足を運んでみてはいかがでしょうか。

「+J」はオンラインが全滅状態ですが、鬼滅の刃の時はオンラインの方が若干長く残っていたようです。商品やファン層によって変わってくるようです。

画像掲載元:SS.ナオキ

情報提供元:秒刊SUNDAY
記事名:「ユニクロのジルサンダーコラボ+Jで店舗大混雑らしいので、今日イチ売れたという商品を購入レビューしてみた