starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オールブランを混ぜて3倍おいしく、家で焼くホットケーキを異次元の味に引き上げる方法


ホットケーキ

image:秒刊SUNDAY

皆さんは「ホットケーキ派」でしょうか「パンケーキ派」でしょうか。現在は「パンケーキ」と呼ぶ方が多くなっていますが、筆者はTVの影響で2年ほど前から意地でも「ホットケーキ」と呼ぶようになりました。そんなホットケーキですが、オールブランを混ぜて焼くと「異次元の味」にパワーアップすることが判明しました!

「ホットケーキ」は「オールブラン」を混ぜてつくるとウマい!

必要なのは通常のホットケーキを作る材料と「オールブラン」だけ!オールブランって小麦の外皮(ブラン)なので、小麦粉を使用しているホットケーキミックスと混ぜるということは・・・全粒粉的な感じになるのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

オールブランホットケーキ(2枚分・材料)
・ホットケーキミックス 100g
・オールブラン 20g
・卵 中1個   ・牛乳 60ml
・バター 適量   ・はちみつ 適量

バターやはちみつはお好みで量を調整してください、ホイップクリームや黒蜜をかけても美味しいですよ。

「オールブランホットケーキ」を作っていきます!

卵と牛乳を混ぜてから、ホットケーキミックスを加えてダマが少し残るくらいまで混ぜます。牛乳や卵の分量はホットケーキミックスに書いてある規定の分量でOK!オールブランは生地に溶けないので、水分を増やしてしまうと柔らかくなりすぎてしまいます。後はオールブランを加えて全体が馴染む程度に混ぜてから焼くだけ。

image:秒刊SUNDAY

中火でプライパンを軽く熱した後、濡れ布巾で一度冷ましてから再度火にかけるとキレイに仕上がるのですが・・・先に言っておくと、今回は完全に焼き方を失敗しました!どんまい、俺。

image:秒刊SUNDAY

ホットケーキを焼くことには比較的自信があったのですが、どうやっても焼きムラが出来てしまうんですよ。もしかしたらオールブランのせいかもしれませんが、今回は味重視なので先に進みます。

image:秒刊SUNDAY

2枚重ねたら、バター&はちみつをたーっぷり!

image:秒刊SUNDAY

「オールブランホットケーキ」完成でーす!かなり焼きムラはありますが、そこそこ美味しそうに出来ました。

image:秒刊SUNDAY

「オールブランホットケーキ」実食!これはまさに異次元の味・・・

見た目はアレですが、まあそこそこ美味しそうな感じはします。

image:秒刊SUNDAY

いっただきま~す!・・・うん、中がフワフワの美味しいホットケーキ。そして肝心のオールブランなのですが、ホットケーキ自体の甘みを活かすように「香ばしさ」がすごいんです!優しい甘さの中に香ばしさが加わることで、味にメリハリがついています。

image:秒刊SUNDAY

オールブラン20gから40gに増やしたバージョンはこちら。こちらは甘さよりも先にオールブランの香りがやってきます!ここまで入れると好き嫌いが出てくると思うので、20gで物足りないと思ったらオールブランを増量してみてくださいね。今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでした!

image:秒刊SUNDAY

あ、そうだ!筆者の名誉のために書かせていただくと、先日ホットケーキを作ったときはこのくらい出来ました・・・この時は味がいまひとつだったので、味と見栄えを両立させることがいかに難しいか身をもって証明出来たような気がします。

image:秒刊SUNDAY

フライパンでも比較的簡単に出来るホットケーキですが、もっと簡単に作りたいという方はこちらをどうぞ!今度筆者も試してみたいと思っております。

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.