一部の米モデルナ製の新型コロナウイルスワクチンに、異物混入が明らかとなりました。多くの大規模接種会場や職域接種では、モデルナ製ワクチンを使用していることから2回目の接種ができず、『モデルナ難民』とネット上で呼ばれています。筆者マギーは浜松市の大規模接種会場でモデルナワクチンを接種したので、自身がモデルナ難民となってしまうのか気になったので、さっそく浜松市のコロナワクチン専用ダイヤルに問い合わせて聞いてみることにしました。
モデルナワクチンに異物混入、モデルナ難民続出か
米モデルナ製ワクチンの一部に異物が混入していました。それをうけ、厚生労働省は、同じ工程で製造されたワクチンの使用を、見合わせると発表しております。
厚生労働省などによりますと、今月16日以降、東京都と埼玉県、茨城県、愛知県、岐阜県にあるモデルナのワクチンの接種会場のうち8か所で、合わせて39の未使用の容器に異物が混入しているのが見つかりました。
source:NHK
筆者マギーは既に1回目を接種済みですが、NHKなどの報道をみて静岡県は記載されていないのでとりあえずは一安心……。と思っていました。
しかし、8月26日に登録してある浜松市のLINEから連絡があり、青ざめたのです!
内容を抜粋して紹介すると、次のようなことが記載されていました。
・異物混入が確認されたロット番号は、浜松市ではザザシティで8月14日から21日に使用されていた。
・目視等で確認してから接種しているが、そういった報告はないため浜松市では異物混入の事実は確認されていない。
筆者がワクチンを接種した日は、該当期間に当てはまらなかったので、ひとまず安心といったところです。
しかし、異物混入により予約してある2回目のワクチンは接種することができるのか気になったので、問い合わせダイヤルに電話をして確認してみることにしました。
浜松市でモデルナ難民になってしまうのか、問い合わせしてみた
モデルナワクチンの2回目接種ををザザシティで予約している人は、予定通り接種することが可能なのかまず聞いてみました。
すでに予約をしている人については、接種することができるとのことだったので、2回目の『モデルナ難民』は浜松市では発生しないと思われます。
また、これから1回目を予約する人に影響があるのか問い合わせてみたところ、今のところ発表がないので予約人数が減るのか、変わらないのか、わからないとのことでした。
しかし、大規模接種会場である産業展示館での予約人数を現在増やしていることから、ザザシティで予約が取れなかった場合は産業展示館での予約をすすめているようです。
ワクチン接種に大きな影響を及ぼした今回の異物混入報告。自身が接種したワクチンが異物入りかどうか確認する方法はこちらをご覧ください。