転売ヤーのせいで「ガンプラ」が買えない……意外に穴場な販売店とは

image:秒刊SUNDAY
現在40代から50代の方であれば、機動戦士ガンダムのプラモデル、いわゆる「ガンプラ」が手に入らない子ども時代を過ごされた方も多いのではないでしょうか。進化していったガンプラ、平成時代には安価で作り安いモデルが大量に発売されていったのですが……令和になり「転売ヤー」の餌食になってしまいました。なんとかならないものでしょうか……。
ガンプラの転売が止まらない……
ここ数年、ガンプラの転売が全く止まらない状態です。特にファーストからZZ、UC、ORIGINあたりのHG、MGは壊滅状態。ファーストのジオン軍のモビルスーツなんて、ここ2年くらい店頭で目にした記憶がありませんし……。
1年ほど前に模型屋さんの悲痛なツイートが話題となりましたが、現状は悪化していると言わざるを得ません。
大手量販店では……
下記は悪質転売が始まった直後の量販店。めぼしいMGが転売の餌食になっていたので、HGのギャン、ゴッグ、ジムコマンドが残っているのがわかります。
それが現在はこんな感じになっています。いわゆる「ガンダム」しか残らない状態が続いているんですよね。
image:秒刊SUNDAY
他店でもこんな感じ……どんだけRX-78-2好きなんだよと!転売ヤーの商材にならない「ガンダム」だけが異様に余るという悪循環。もうみんなHGガンダムは望んでないのよ……同じHGなら、ゾックとかゲルググとかドムとかキュベレイとかギャプランとかなのよ!
image:秒刊SUNDAY
ワンチャン、ここならある!?
久しぶりにガンプラを作りたくなった筆者。手持ちの「HGグフ」と「HG陸戦型ガンダム」と「MGガンタンク」と「MGガンダムver2.0」を作ってしまったので、ファーストかZかUCのガンプラを探していたら「νガンダム」に遭遇!
image:秒刊SUNDAY
EG(エントリーグレード)の「νガンダム」ですが、これを買い逃したら次はない……それが今のガンプラ事情。
image:秒刊SUNDAY
あ、そうだ……どこで買ったか書き忘れていました。ファミリーマートです、どこにでもある普通のファミリーマートでガンプラ買える時代なんですね。もちろんどこにでも売っているわけではなく、手を上げれば入荷出来ることがある……ということでした。
image:秒刊SUNDAY
エントリーグレードとはいえしっかり色分けされており、初期のHGを上回っているのではないかと思える出来のキットです。まあ税抜1,000円だもんな……HGのジムとかズゴックとか700円だったのに。
image:秒刊SUNDAY
ガンプラの転売ヤー対策は各店舗に任せられているようで、未だ解決の見込みは立っていません。さすがに買う方も高値は出さなくなってきているので、少しづつ相場は下落傾向ではありますが……それでもメルカリとか見ていると、怒りがこみ上げてくる価格になっています。
筆者は積みプラしてしまいがちではあるのですが、
  • こういった転売対策をどこの店舗でも実施していただければいいのですが……。まだまだ解決には時間がかかりそうです。RGジオングとMGゲルググ、再販頼む!
  • source:
  • ガンプラ「バンダイホビーサイト」
  • Yahoo!で調べてみよう

      Loading...