starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ファミコン版グーニーズと石橋貴明のとんでもない接点が話題に


金曜ロードショー グーニーズ

image:秒刊SUNDAY

公開から36年が経った今でも、冒険活劇映画の金字塔として色褪せないグーニーズ。まだシネコンになっていなかった古い映画館で見たことを、鮮明に覚えていらっしゃると言う方も多いのではないでしょうか。そんなグーニーズにはファミコンソフトが存在するのですが、あの「石橋貴明」さんとの間に意外な接点があると以前話題になっていました。

タカさんがファミコン版グーニーズを!?

とんねるず世代の方からすれば、あのタカさんがファミコン!?と驚くのではないでしょうか。

テレビ番組や最近ではTwitterなどでも、イメージは「野球」をはじめとするスポーツ全般。ゲームのことなどおくびにも出しておりません。それが1年半ほど前に放送された自身の冠番組「石橋貴明のたいむとんねる」内で・・・

実は筆者も番組をリアタイしていて、まさかあのタカさんが「グーニーズ」にハマっていた事に驚いたのでハッキリと覚えています。めちゃくちゃ熱くゲームのことを語るタカさん、本当に新鮮でした。筆者が覚えている内容は下記の通り。元々タカさん大好きなんですけど、より好きになりますよね。

・映画音楽の話でシンディ・ローパーの「グーニーズはグッド・イナフ」の話に
・ラジオ番組かなにかでファミコン本体とグーニーズのソフトを貰った
・実はファミコンが流行ってたけど、やったことがなかった
・グーニーズにドハマリして、寝ても覚めてもBMGが頭から離れない
・激務の中、毎日徹夜してようやくクリア
・マンションのベランダから東京タワーに向かって雄叫びをあげた
・実は映画のグーニーズを1回も見ていない

普段ゲームを全くやらないのにファミコンのグーニーズにどハマリし、ハリウッド映画(メジャーリーグ2、3)にメインキャストとして出演を果たしながら映画のグーニーズを見たことがない(2019年11月現在)というのは、正直言って驚きです。シンディ・ローパーとかも好きそうなのに・・・イメージですけど。

タカさんがハマった!ファミコン版「グーニーズ」とは?

映画が大ヒット、日本中で「グーニーズ」がブームとなった翌年、ファミコンゲームとして「グーニーズ」が発売されました。映画「グーニーズ」の主題歌、シンディ・ローパーの「グーニーズはグッド・イナフ」を絶妙にアレンジしたBGMは、タカさんだけでなくゲームにハマった人全てが覚えているはずです。

ゲームは販売元のコナミが当時得意としていた横スクロールアクション。軽快なBGMに抜群の操作性、更には隠し要素もふんだんに詰め込まれており、映画同様大ヒットを記録しました。この画面を見ると、おもわず「懐かしい!」と叫んでしまいそうです。

image:秒刊SUNDAY

ライフ制と残機制を併用しており、ゲームに不慣れな小さい子や大人でも遊びやすい難易度。しかし隠しアイテムの存在などで、いわゆるゲーマーでも楽しめる絶妙なバランスになっていました。

image:秒刊SUNDAY

映画の「グーニーズ」に続編はありませんが、ファミコン版には続編である「グーニーズ2」が存在します。初代グーニーズより2年後の発売なのですが、グラフィックが圧倒的に良くなっているのです。こちらも最初の面では「グーニーズはグッド・イナフ」のアレンジBGMが使われており、同じ曲でもより「厚みのある」BGMにパワーアップされていました。

image:秒刊SUNDAY

ファミコンのBGMは知っているけど、原曲を聞いたことがないという方はこちら!「シンディ・ローパー オフィシャルYouTubeチャンネル」が「グーニーズはグッド・イナフ」のMVを公開しています!この曲を聴くと冒険したくてたまらなくなるあなた、筆者と同年代ですよね、団塊ジュニア世代。

金曜ロードショー「グーニーズ」放送!

2021年6月11日、長い沈黙を破って「グーニーズ」が地上波ゴールデンで放送されます。AmazonPrimeビデオなどのサブスクで見ることも可能ですが、やっぱり地上波ゴールデンで放送されるというのは格別!初めての人もDVDで見たという人も、もちろん映画館で見た人もテレビの前で一緒にハラハラドキドキしましょう!

石橋貴明さんがご自身の冠番組で「ファミコン版グーニーズ」を熱く語ってから1年半、ついにグーニーズが久々の地上波ゴールデン放送。はたして「グーニーズ」を知らない世代に受け入れられるのでしょうか。ゲームもアーカイブなどで再配信して欲しいところですが、版権の問題で絶望的・・・他にも同じくコナミの「火の鳥」や「キングコング2」なんかも良ゲーなんですけどね。

タカさんで思い出しましたが、以前「みなさんのおかげでした」の人気コーナー「きたなシュラン」(きたなトランやきたな美味しい店のリニューアル前)で登場した、牛すじカレー専門店が笑ってしまうほど美味しかったです。特番でいいから「おかげでした」もう一度やってくれないかな。

画像掲載元:SS.ナオキ

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.