image:秒刊SUNDAY


先日にもAndroidの障害がありましたが、再び一部のAndroid端末にてGoogleの不具合が発生しているようです。「Googleアプリが繰り返し停止しています」のポップアップが繰り返し表示され、まともに使用できない状態が続いているとのことです。サービスの障害発生を確認できる「Downdetector.com」でもGoogleに問題が起きていることが確認できます。ネット上では対処法をはじめに本件に関連する投稿が続々と寄せられています。


Android端末でGoogleの不具合が発生中




本日、一部のAndroidユーザーではまともに端末の操作ができない状態が、本日22日午後から続いているようです。上記ツイートのように「Google(アプリ)が繰り返し停止しています」のポップアップが表示され、Googleアプリが利用できないユーザーが相当数となっています。


Googleアプリが利用できないだけでも堪らないですが、ネットの声では「数秒感覚で繰り返し表示されてイライラが止まらない」「ポップアップがうるさすぎてスマホ壊したくなる」といったようにストレスを感じている人も少なく有りません。


基本的にスマートフォンは常時持ち歩くものですから、こんな通知が続いたら誰でもイライラしてしまいそうです……。


現状の対処法は「無効にする」のみか


では、現状どのように対処すれば良いのかということですが、それに関してもネット上では様々な情報交換がされています。




ある程度の知識がある人であればもう試しているかもしれませんが、「設定」からアプリ一覧を開き、「Google」を「無効」にすればしつこいポップアップを停止できるようです。もちろん無効にしている間は「Google」アプリが利用できないので検索は別ブラウザ等を使う必要があります。


解決ではないですが同様の症状が発生していた筆者の知人も一旦、「無効」に設定することで通知が止まったようです。




また他には「キャッシュクリアやアプリの再起動で症状が止まった」といった声もあるのでリスクの少ない方法から試しても良いかもしれません。


併せてGoogleの更新が確認出来次第、アップデートを行うのを忘れないようにしてくださいね。


それにしても最近、この手の話題が多いような気がします。


Source:Downdetector.com

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 Googleで大規模障害発生、スマホ破壊したくなるレベルと話題に