NTTドコモが2023年3月31日に529万人の顧客情報が漏洩したと発表したのは、記憶に新しいところ。その4ヶ月後に警察の捜査や内部調査を元に596万人に訂正、何事もなかったかのように処理をされていました。今回の個人情報漏洩は「ぷらら」「ひかりTV」の契約者ということではありましたが、ひかりTVユーザー筆者の元には何の連絡もなく……安心しているところに圧着ハガキが到着、その内容は本当に酷いものでした。
docomoから情報漏洩のお詫びハガキが5ヶ月遅れで届く人続出!!
今年3月に529万人の顧客情報を漏洩させてdocomo。おそらく大人の事情などでニュースでは大きく報じられなかったため「そんなことあったの!?」という方も多いでしょう。その後の調査報告などを、7月21日に公式ページのお知らせに掲載してあるのですが、トップページには何の記載もないため普通の人は気がつきません……。
ドコモから情報漏洩のお詫びのハガキが昨日届いたんだけど。
漏洩したのは3月31日。
ハガキの日付は7月21日。
で、届いたの昨日。できる会社は一味違うね!
ちょっとau行ってきます。#ドコモ
#docomo
#ドコモ光
#ひかりTV
#ぷらら pic.twitter.com/YsUFmMWHrD— luna (@umayadonotamago) August 25, 2023
そんなわけで、筆者が自分の個人情報が流失したと知ったのは、つい数時間前のこと。3月の情報漏洩時にはさほど話題にならなかったため、もしかしたらこのハガキで「3月のことを知った」人もいるかもしれませんね。
書いてあることは、7月21日にNTTドコモのホームページに「ひっそり」と掲載されたものとほぼ同じ。
違うのは「何が」持ち出された情報であるかということ。「不正に持ち出された」とありますが、まるで被害者のような言い回しは腑に落ちません。そこは「不正に持ち出した」だろうよ……。
文面からも「業務委託先の」「元派遣社員が」などとあくまで被害者気取り。今後の対応策に至っては「管理体制の一層の強化を図ってまいります」と、何の答えにもなっていない駄文を小さな文字で並べていました。
そもそも、何が漏洩したかという情報は1行のみ。5ヶ月後に普通郵便、しかも圧着ハガキで送ってくる始末。これは本当に酷い対応……。
参考:NTTドコモ「ぷらら」および「ひかりTV」をご利用のお客さま情報流出のお知らせとお詫び
問い合わせ窓口で詳細を伺うも……
ハガキに書いてある「特設ダイヤル」に電話をしてみるも、ほぼ棒読みの謝罪文の朗読を聞かされることになりました。おそらく依頼されているだけの「書類を読む人」なので、こんな重要な案件なのに何も知らない、何も聞かされていない感丸出し。
聞くも「ホームページで詳細をお伝えするのに4ヶ月かかったのは、警察の捜査があったから」「掲載後ハガキが届くのに1ヶ月かかったのは、漏洩の数が多かったから」「ぷららのお客様にはメールで即お送りした」そうで。つまり、筆者はひかりTVの顧客だから「別にどうでもいい」という扱いなのでしょう。
過去に「ひかりTV(公式)」が、面白いツイートをしていました。こんなツイートはしているのに、600万人の情報漏洩に関してはダンマリなんですね。せめてひかりTVのTwitter(当時)で発信してもらえれば、少なくとも気づかないようなことはなかったのに……空いた口が塞がりません。
みなさま、おはようございます!
今日は、"#情報セキュリティの日"ですそんな記念日にオススメしたい作品『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』をご紹介♪
今回のミッションは、個人情報売買の暴露!?
情報セキュリティについて、考えるきっかけになるかもしれません☆彡 pic.twitter.com/Juko5Pjoij— ひかりTV(公式) (@HikariTV) February 2, 2018
ひかりTVを契約していないと見られない番組もあるんだけどな……こんな対応をされるくらいなら、スカパーに戻そっと。本当に疑問なのは、なんで大手メディアはダンマリなんですかね。わかってますけど。
source:NTTドコモ