お餅トレー

image:秒刊SUNDAY

そろそろ正月に余った餅も減ってきている頃とは思いますが、まだ冷凍した餅が残っているという方も多いのではないでしょうか。オーブントースターで焼くのが面倒、そもそもトースターを持っていないという場合は電子レンジ調理になると思いますが……。ベトつきがちなレンチン餅、圧倒的に美味しく仕上げるトレーを使ってみました。

ダイソー「電子レンジでお餅トレー」はベストセラーらしい

ダイソーに行くと秒で発見!キッチン、レジ横、食品コーナーに置いてあり、大量に余っ……販売が出来る商品なのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

実は10年近く前から販売されており、超ロングセラー商品となっているお餅トレー。つきたてみたいに「ふっくらもちもち」になるのは間違いないのですが、コイツを使わなかった場合と比較することで本当の実力がわかるのです……わかるといいな(願望)

image:秒刊SUNDAY

ダイソー「電子レンジでお餅トレー」実力やいかに

パッケージに「つきたてみたいにふっくらもちもち」とあるので、期待していいとは思うんですけどね。レンチンすれば「それなりにふっくらもちもち」になるんじゃねーの、と思ったことはナイショ。水にくぐらせた「餅」を「お餅トレー」と「通常の皿」に乗せてセット完了。

image:秒刊SUNDAY

600Wで90秒チンしてみると、明らかに仕上がりが違う!

image:秒刊SUNDAY

同じ時間だけレンチンしているのに、通常の皿に乗せた餅はベタベタの仕上がりに。皿にも餅が張り付いてしまい、取るのにちょっと苦労しました。

image:秒刊SUNDAY

一方、お餅トレーに乗せた餅は箸で簡単に持ち上げることが可能!トレーに穴が空いているおかげで、ベタつくこともなく、ちょうどよいしっとり具合に仕上がっています。

image:秒刊SUNDAY

わかりやすく黒い皿に移してみると、ご覧の通り……これは全くの別モノですよ!

image:秒刊SUNDAY

実際にレンチンした「餅」を食べてみる

食べてみると食感が別物!お餅トレーに乗せた方は、絶対的に柔らかくも「餅」としての弾力が残っており、とにかく食感がまさにつきたての餅!って感じなんですよ。通常の皿に乗せた方は、ガムのような食感になっており、端っこの一部が固くなってしまっている状態。

image:秒刊SUNDAY

今までは面倒だからレンチンという人もいたでしょう、これからは味の上でもレンチン推奨。これで税込110円……全世帯に1個づつあるべきアイテムです。餅をレンチンする人であれば買わない理由は微塵もありません。見つけたら即買い、すぐにかごに放り込むべき!

image:秒刊SUNDAY

お餅の味はもちろん、皿にくっつかないことで洗い物も楽になりますよ。存在は知っていたのですが、なんとなく買っていなかったことを激しく後悔しています。「レンジで簡単ラーメン」の時も思ったのですが、迷っても迷わなくても買い……だって、たったの100円なんですもの。

source:ダイソー

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 ダイソーお餅トレー、100円でレンチン餅を圧倒的に美味しく出来る商品を見つけた