まん丸のつぶらな瞳に、大きめのくちばし、全体的に丸っこいフォルムの文鳥。羽毛のモフモフ感もあり、かわいさがギュッと詰まった文鳥は、人懐っこさもあり、飼ってみたいと思われたことがある方も少なくないでしょう。さて、そんな文鳥ですが今ネットで注目を集めているのが、相手によって対応を変える賢い文鳥さんです。今回はTwitterのご投稿者でもあり、文鳥の飼い主さんのたろぽちさん(@taro_pochi)にお話を伺いました。
話題のツイート
相手による対応の違いがひどい #文鳥 pic.twitter.com/DLaqNBMKrV
— たろぽち (@taro_pochi) November 13, 2021
相手によって対応を変えていますね。ちゃんと人をそれぞれ認識しているのも賢い文鳥さんです。
ツイートのリプ欄には「うちも主人の指には無反応なのに、私の指になると激怒されます」「文鳥さんは頭が良いから、姿が見えなくても音だけで、人の見分けとかできるみたいですよね。でも、怒られるとちょっと落ち込みますよね」
「なんという対応の格差…。でも飛んで逃げないあたり、これも愛情表現なのかな〜」「すごい、ちゃんと区別してますね!」「スミマセン、めちゃくちゃ笑いました!文鳥様かわいいですね」など文鳥さんの対応の差に驚きと笑いの声が寄せられています。
飼い主さんにインタビュー
■プロフィールを教えてください。
たろぽちと申します。動画の中で指をつつかれている方です。ちなみにお腹を触らせてもらえている指は奥さんの指です。
元犬派、動画に映っている文鳥と出会ってから急激にトリ派に。でも、なぜか鳥にはあまり好かれないです。
■文鳥さんについて教えてください。
桜文鳥です。(色のはっきりした文鳥)、名前は、つな(※名前の由来は小松菜)5歳(2016年1月生まれ)の女の子です。性格は、とにかく奥さんのことが大好きなので、(奥さんがいるときは)スキがあればカゴから出たがりますし、一度出たらなかなか帰りません。ちなみに奥さんがいないときは、10分くらい遊んで自発的にカゴに帰ったりします。
すごく頭が良くて、半年以上会ってない人のことも確実に覚えてます。
最近は、肩であまり腕が上がらないようで、先月くらいにしばらく飛べなくなっていたのですが、飛び方を改良したのか、肩は上がらないのにいつの間にか飛べるようになっていました。
■つなちゃんとの出会いは?
新居のマンションがペット可なので、ということでペットショップを巡りました。最初は犬を見てたのですが、鳥派の奥さんの推薦もあり、ペットショップ巡りを始めた当日には文鳥を飼うことが決まり、その翌日にはつなを家に連れ帰っていました。
■つなちゃんの対応の温度差について教えてください。
つなの他に、シナモン文鳥(色の淡い文鳥)うに(名前の由来は牛肉)(8ヶ月、たぶん女の子)も飼っています。つなのことが大好きな子です。
在宅勤務が多く、2羽目も飼えるのでは?ということで、うにを今年の3月に迎えしましたが、当初はつなが奥さんにべったりだし、2羽目は私の方に……という作戦だったのですが、飼い始めた直後の4月頭に唐突な部署異動に伴う在宅勤務減の影響もあり、うにも私より、無事に奥さん大好きになってしまいました。
基本的に、二羽とも奥さんのこと大好きなので、奥さんにはいつも優しいですが、私には冷たいですしあまり触らせてもらえないです。嫌われているというほどではないと思うのですが……ということで、動画の対応は大体いつもあのような感じですね。
私はご飯係と思われているようで、みかんなどを剥いたときと、奥さんが不在の時しか遊んでくれません。完全に人に序列をつけて判断していますし、好き嫌いはハッキリしています。
■つなちゃんと、うにちゃんとの暮らしはどうですか?
二羽がいつも喧嘩してしまうので、放鳥には気を遣います。だいたい仲裁に入った人間が、痛い思いをして喧嘩が終わる感じです。
つながまだ2歳の頃に、事情があり実家に半年預けていました。その後引き取りにいったときに、完全に私たちのことを覚えていてくれて、再会をすごく喜んでくれたのがすごく嬉しかったです。鳥の記憶力ってすごいですよ。
■反響に対する心境
文鳥の良さが少しでも色々な人に知ってもらえると嬉しいです。
あと、落ち着いてコメントをチェック出来たりするので、土日で良かったです。
たろぽちさん、文鳥の魅力と文鳥愛あふれるお話をしていただきありがとうございました。
文鳥は賢くて、見た目もキュートで眺めているだけでも癒されます。今後もたろぽちさんのTwitter(@taro_pochi)で、つなちゃんとうにちゃんの可愛らしい様子をチェックしていきたいですね。
鳥といえば、ムーンウォークのようなステップをするインコも注目を集めました。
たろぽちさん(@taro_pochi)