1851年~52年にかけて制作されたといわれている名画「オフィーリア」。ジョン・エヴァレット・ミレーによる絵画で、高貴な女性がデンマークの川に溺れてしまう前に、口ずさんでいる姿が描かれています。そんなオフィーリアですが、Twitterにて梨来(@iridescent2000)さんがご投稿した「オフィーリア」の再現が話題を集めています。8.1万いいね寄せられるなど再現度の高さに魅了される人が続出しています。今回は、制作者に制作秘話を伺いました。
世界的名画の再現が圧巻の完成度!
美術好きな友達たちと川遊びしてたらガチのオフィーリアごっこはじまって最高だった♡ pic.twitter.com/BB7ci8AVns
— 梨来 (@iridescent2000) August 20, 2022
世界的名画「オフィーリア」を再現したツイートを発見しました!二度見、三度見してしまうクオリティの高さに脱帽してしまうほどです。背景、色合い、モデルさんの表情など全て圧巻のレベルですね。
ツイートのリプ欄には、ミレーの「オフィーリア」そのもの!再現度が高すぎるといった驚きの声や、絶賛の声が続々と寄せられ、熱視線を集めています。
・オーフィリアごっこ。 似すぎててすごすぎます!!
・絵のモデルみたいに風邪ひかないでね!
・高尚過ぎるごっこ遊び、美しいです!
・何も知らない人が発見したらびっくりしそうです笑笑。芸術とは猟奇的であるなあ。
制作者さんインタビュー
Twitterの投稿者であり、制作者の梨来(@iridescent2000)さんにお話を伺いました。梨来さんは、今回このオフィーリアの作品のモデルもされています。
■プロフィールを教えてください。
ーー現在、多摩美術大学油画学科に通う一年生です。
■オフィーリアを再現したきっかけは?
ーー友達の家の前の川で遊んでいる時に、川の端に少し陰った似たような風景が広がっており、ふとミレーの絵画を思い出し、すぐにオフィーリアやろうよ!と言い、忠実に再現いたしました。
■仕上がりを見てどう思われましたか?
ーー撮ってくれていた友達が興奮して、凄いよ!いい感じと言ってくれていてドキドキしながら見ましたが、たしかに構図と色味も似ていていい感じ!と思いましたね。
今回こだわった点は、最初はみんな水着で撮影していたのですが、友達がワンピースを持ってきてこれを着て撮影してみよう!となりました。お花も近くの咲いている花を摘んで散らしました。あとはポーズも指導してもらいながら、微調整しました。難しかった点としては、途中から寒くなったのと、浮いている時に身体に力を入れているので、だんだんと疲れてきてしまいました。
撮影にかかった時間はもう楽しくて忘れましたが、大体1時間くらい撮影していたかと思います。即興でやったので、そんなに時間はかかってないです。
■撮影場所を教えていただけますか?
ーー場所は、岐阜県の山の中の川です。この写真ではわかりませんが、エメラルドグリーンの綺麗な川ですよ。
■いいねやRTされるなど、大きな反響がありますが、 どのような心境でしょうか?
正直、友達と外でゴロゴロしたり遊んでる最中に起きたことなので、大学の学友やフォローしあってる美術関係の友達くらいに見せるくらいのつもりでツイートしたので、とってもびっくりしました..…笑。どんどん拡散されていって心配な気持ちにもなったのですが、皆さんが楽しんで反応してくれていることもあり、とても良い夏の思い出になりました!
梨来さん、お忙しい中お話いただきありがとうございました。
「考古学や東洋美術、寺社仏閣や昆虫、色彩などに興味があるのでそういったことをもっと勉強したいなと考えています。」と語っていた梨来さん。また、今後はシンプルに絵を描いたり、家具を作ったり、いつかは大きな彫刻物や家を作ってみたいとの夢がおありです。梨来さんの今後の益々のご活躍を応援したいですね!
再現といえば、エモい「昭和弁当」の再現!逆に令和では斬新で魅力的ですよ。
Source:梨来(@iridescent2000)