いつの間にかあるのが当たり前になっていた、AppleWatch。このたび日本でも「watchOS 10.4」が正式に配信されました。大きな変更点ではないものの、筆者が使いにくいと思ってた箇所が改善されているようです。急を擁するものではないのですぐに更新しなくても良いような気がしますが、バグフィクスもされているようですのでお時間ある際に更新することをオススメします。
「watchOS 10.4」公開、新機能や改善点は…
AppleWatchのwatchOSがver.10.4となり、正式に配信が開始されました。今回でいちばんありがたかったのは「誤タッチ」の改善。これはハッキリと分かるレベルで改善されているので、困っていた方はOSアップデート後に驚くかも!?
・“タップして通知の詳細を表示”設定を有効にして、ダブルタップで通知を展開することが可能
・Apple Payの使用時に“AssistiveTouchで承認”がオンになっている場合、サイドボタンのダブルクリックを無効にして、パスコードを要求することでセキュリティを強化
・一部のユーザーでディスプレイの誤タッチが発生する問題を解決
・一部のユーザーでApple Watchに連絡先が同期されない問題を修正
参考:Appleサポートページ
「watchOS 10.4」の機能と使いにくくなった点は…
watchOS 10.4からの嬉しい新機能として、スヌーピーデザインの時計が追加されました!スヌーピーやウッドストックが動く動く!地域が雨だと実際に画面上に雨が降ったりと、とにかくかわいすぎる!これだけでもアップデートする価値あり!
誤タッチは改善されスヌーピーのデザイン時計が付いたのですが、唯一使いにくくなったと思うところがありました。細かいところなのですが、時計のデザインを変える際に一手間かかることなんですよ。
今までは時計のデザインを変える際に左右にスワイプするだけでよかったのですが、今回のアップデートで長押ししてからのスワイプが必要になりました。意図せずデザインが変わってしまうことはなくなったのですが、少しだけ面倒になってしまいました。ここは正直「賛否」があるところかもしれません。
とにかく動くスヌーピーがカワイイことと、誤タッチがほぼなくなったのがありがたい今回のバージョンアップ。若干時間がかかるので、お時間がある時にどうぞ!
ちなみに、下記の条件が揃わないとアップデート出来ないのでご注意ください。
・Apple WatchがペアリングされているiPhoneの通信圏内にある
・Apple Watchが充電器に接続されていて充電中
・Apple Watchが50%以上充電されている状態
source:Apple Watch公式サイト