3月16日(水)23時36分頃、宮城県と福島県で最大震度6強の地震が発生しました。その地震の影響で飼育していた300匹以上の蟻が、脱走してしまったというツイートが話題を集めています。もぬけの殻となった蟻を飼育していたケースの画像と「絶望してる」というコメント共に、Twitterにご投稿されたのは蟷螂のかっきーさん(@kakimasa555)。今回は蟷螂のかっきーさんに、その後どうなったのかお話を伺いました。
アリが300匹以上脱走する事態に……
昨日の地震でケースを繋いでいたチューブが外れて、そこから飼ってたありんこ300匹以上が脱走して今絶望してる。 pic.twitter.com/4fNwNMV620
— 蟷螂のかっきー (@kakimasa555) March 17, 2022
地震で蟻の飼育ケースのチューブが外れて、何と300匹以上の蟻が自部屋で脱走してしまったという絶望のツイートを発見しました。これは、考えただけで頭を抱えてしまう案件ですね……。
ツイートのリプ欄には、蟻が脱走してしまい同情する声や、その後どうなったのか気になる声が続々と寄せられ、注目を集めています。
・蟻も脱走して後悔してるはず。 自分で餌を探さないといけない… 楽あれば苦蟻。
・こりゃ大変だ...自力で戻ってきてくれることを願うけど...…どうだろうなぁ...…。
・逃げたありんこが何匹かわかるの愛が強い。
・結果知りたくてフォローしました。
・巣の中で完結してしあわせに過ごしているのかと思ったら、隙あらば逃げたい欲求があるんですね。衝撃。
投稿者さんインタビュー
Twitterの投稿者であり、蟻の飼育をされている学生の蟷螂のかっきーさん(@kakimasa555)にお話を伺いました。
■3月16日23時36分頃に発生した地震ですが、大丈夫でしたか?
はい。蟻が逃げた以外は全く影響はありませんでした。
■地震の影響で、蟻を飼育していたケースのチューブが外れてしまい、300匹以上が脱走中だということですが、知った時どう思われましたか?
自分の部屋で蟻の飼育をしています。いつも暗くしておくために布を掛けてあったので、布を取った瞬間えっ...…と思わず声が出てしまいました。
■最終的には、蟻さんたちは自力で巣に戻ってくるのでしょうか?
今後はどうなるか分からないですね……蟻が帰ってくるのか、新天地を目指してどこかにいったのかは謎です。
現在は、蜜餌によるトラップと、即対応できる電動吸虫管を持って対応中です。
■飼育されていた蟻の種類や生態など教えてください。
飼育していたのは「トビイロケアリ」です。トビイロケアリは黒褐色をしていて、公園や庭など日本でもよくみられる蟻です。大きさは2.5mm~3.5mm程度で、ケアリの中では大型の種に属し、女王蟻の体長は7~9mm程度になります。
■ご投稿に対していいねやリツイートされるなど、とても反響が大きいですが、今はどんな心境ですか?
予想外の反響で驚いています。SNSの拡散力は、すごいなと改めて思いましたね。
蟷螂のかっきーさん、お話をありがとうございました。
今後、蟻さんたちは果たして戻ってくるのでしょうか?蟷螂のかっきーさんのTwitter(@kakimasa555)から目が離せないですね!どうか無事に戻って来ますように……。
蟻といえば、「色水」を吸わせた結果が色鮮やか過ぎて衝撃をうけますよ。
Source:蟷螂のかっきー(@kakimasa555)