NHK受信料

image:秒刊SUNDAY

夜中にドライブしていると、ついドン・キホーテの光に吸い込まれていってしまいがちですよね。自分がまるで、電灯に集まる虫のように感じてしまうのは筆者だけでしょうか。それはさておき、そのドンキで画期的なテレビが発売されたと話題になっています。いわゆるチューナーレスなテレビではあるのですが、そこがポイントとなっているようです。

「ドンキのAndroidTV」が大人気

ドン・キホーテからチューナーレスのスマートテレビが登場!AndroidOS搭載ということで、ネトフリもアマプラもYouTubeもイケるとは!お値段も42型で税込32,780円と手頃なので、これから一人暮らしを始める人には特にオススメ出来そうです。

参考:ドン・キホーテ「チューナーレススマートテレビ」

NHK受信料不要テレビ!?ネットで大反響

この「チューナレステレビ」は当然のことならNHKを視聴できないので、NHKの受信料を払う必要がないと大反響。激売れしているとのことですが、実際に購入報告もSNS上にたくさん上がっております。

その他の方も、ほぼ絶賛のこちらのチューナレステレビ。それだけNHK見ないという人が増えているんですよね。筆者も受信料は払っているものの、NHK見ることって仕事以外ではほとんどないかも……。

・普通に最低限の機能が揃っててええやんw
NHKを、ぶっこわーす!
NHKに受信料払わなくていい、という需要らしい
NHK料金払いたくないって需要に答えた結果
NHKの受信料払わなくていいからありやな

少数ではありますが、テレビではなくモニターじゃないかという方もいらっしゃいました。

・おや、それモニターって言わないか
・ただのAndroid搭載してるモニターなのに

テレビの語源からいうと「テレビジョン」とは遠隔(tele)の映像(vision)を映す機械なので、スマートテレビという言い方は間違いではなさそうですね。ただ、確かにモニターと呼びたくなる気持ちはわかります。だって、同じ大きさのPCモニターにFireStick挿したらほぼこのテレビですもんね。

ドン・キホーテに行ってみました

1店舗めでは売り切れだったので、大きなドンキまでやってきました。こちらでは大々的に売り出されているようです。

image:秒刊SUNDAY

ウリ文句を見てみると……

・テレビのようでテレビじゃない!!
・ネット動画専用スマートTV

テレビじゃないけどTVなのか、どっちやねん!と渡辺徹さん風のツッコミを入れたところですが、なんとなく言いたいことは伝わります。

image:秒刊SUNDAY

42インチで税抜29,800円のスマートTV、発色もよく残像も少なめでした。ベゼルも極狭で、十分にメインのTVとして使用可能ですね。HDMIも3端子あるということでゲーム機やレコーダーを繋ぐことも可能……レコーダーにチューナー付いてたらアレですけれど。

NHK受信料

image:秒刊SUNDAY

24インチは1万円安の税別19,800円でした。画面の大きさ以外は差異がないということだったので、子供部屋に2台め需要的なことでなければ、42インチを買ったほうが幸せになれそう。24インチのAndroidTVということであれば、安価な24インチPCモニタ+FireStickTVで代用できそうですし。

image:秒刊SUNDAY

リモコンにプライム・ビデオがあるのが素晴らしい!一般的な国内メーカーのTVリモコンと比較すると安っぽい作りですが、価格を考えれば十分な出来。ただ、チューナレステレビでも数字ボタンってあるんですね……パスワードの入力にでも使うのでしょうか、検索とか。

image:秒刊SUNDAY

店員さんに伺ったところ「2:1くらい」で42インチが売れているとのこと。やはりコスパ的にみても、画面が大きいほうがお得感ありますからね。

NHKに受信料を払う必要は……?

実際にNHKに問い合わせたところ、チューナーが入っていないスマートTVに関しては「受信料を支払う必要がない」というお答えをいただきました。ただし「レコーダー」を設置した場合は必須だということ。確かにレコーダー設置したら、普通にNHK視聴できますからね。

他にTVを持っていたり、手持ちのスマホがTVチューナー内臓の場合は受信料を支払う必要があるとのことでした。もしかしたら、そのうち空気を吸うだけで受信料を支払うことになるのではないでしょうか……。

それはともかく、話題となって売れまくっているドン・キホーテのチューナレステレビ。これに関しては、売り方が上手だな……と思った次第です。消費者へのアプローチって、意外なところから生まれるんですね。おみそれしました!

ドン・キホーテといえば、思わずこんなモノを購入してしまいました。衝動買いを超えた「うっかり買い」があるから、怖いんですよね!さすが驚安の殿堂。

source:驚安の殿堂ドン・キホーテ

情報提供元 : 秒刊SUNDAY
記事名:「 ドン・キホーテ「NHK受信料不要のAndroidTV」が爆売れ、店舗で確認してきた