今日も暑い、明日もの熱い。ついに待望の夏がやってきます。外ではセミの大合唱、室内の気温は40°。それでもクーラーをつけないぞというオヤジとのガマン大会が始まるところもあるのかもしれませんが、そんな激アツ部屋におすすめなのが、USBの扇風機。顔をダイレクトに風に当て涼しい。ところがこの扇風機問題があるようです。
ーiPhoneが壊れる?
モバイルファンを使った結果スマホを破壊された話を目の当たりにして、
— YSR@琴葉アロンコンプレックス (@YSRKEN) 2018年6月25日
「電気回路の知識は重要」「そうでなくても安物は怖い」
といった知見を得ました…… pic.twitter.com/CCkXtKdx2P
ということで今話題となっておりますのは、スマホ用のミニ扇風機です。ライトニングケーブル等に差し込むだけで電気をそこから引っぱり扇風機を動かすというものです。理論としてはiPhoneなどのスマホの電気を拝借するというイメージのようですが、問題はそこではなくその接続方法に問題があるようで、一部ユーザーからは「あっ(察し)」など、利用前にこの手法が危険であるという認識があるようです。
「充電端子口にミニ扇風機を差し込むだけで、ON/OFFのスイッチもなく自動で回転をはじめます。」
— 始祖鳥◆飛行機乗り (@shisochou) 2018年6月25日
あっ(察し) これたぶんサージ対策用のダイオードを入れずに+5VとGNDをそのままモーターに繋いだやつだ(・∀・;)
とはいえ、メーカー品でありAmazonでも販売されている商品です。そんな危ないものが、スルーされて売られているとは考えにくいのですが、Amazonのレビューを見てみますと・・・
「差し込んだ場合iPhoneやiPadは故障します。」
という恐ろしいレビューが書かれております。どうやらこの手の扇風機を利用するとスマホやタブレットが故障するという声は多いようです。
別件でUSB扇風機を使うと情報を抜かれるという報告もありました。
とは言えまだ報告レベルでリコールレベルではありませんので様子見は必要です。
スマートな扇風機は体だけでなく、心もヒヤッとさせる少々チャレンジャーな新興商品なのかもしれませんね。
画像掲載元:Amazon
(秒刊サンデー:たまちゃん)