バレンタインデーとなると毎年憂鬱だと感じる方も居るのかもしれません。なにせ、貰えないチョコレートのイベントの楽しんでいる方々を見ているのは本当に辛い、そんなイベントやめて欲しい。そう考えたくもなるわけですが、いまネットで「義理チョコ賛成派」と「反対派」が大きくぶつかっております。
ーゴディバは反対
GODIVAが思い切った広告。これほんとそう思う。 pic.twitter.com/VfuYe3atLG
— もっちゃん家 (@puchu2525) 2018年1月31日
チョコレートの大手ブランド「GODIVA」は義理チョコを反対しているようです。この広告はGODIVAが日経新聞に出稿したもののようで、もしかすると「バレンタインデー」そのものの意義を問い、結果的に自分の首を絞めているようにも感じ、大変勇気ある広告だといえます。
バレンタインデーは嫌いだ、という女性がいます。その日が休日だと、内心ホッとするという女性がいます。なぜなら、義理チョコを誰にあげるかを考えたり、準備をしたりするのがあまりにもタイヘンだから、というのです。気を使う、お金も使う、でも自分からはやめづらい、それが毎年もどかしい、というのです。」引用:GODIVA
これを踏まえると、義理チョコを廃止し本命チョコだけにしようと考えているように感じます。ということでもしこれが本当に取り入れられればバレンタインデーの市場が一気に縮小、結果的にGODIVAの首を絞めることになるのですが、ちょっと待てと言わんばかりにこちらの企業
とある広告が話題のようですね(‘-‘*)
— ブラックサンダーさん(有楽製菓公式)@プレミアム義理チョコショップ (@Black_Thunder_) 2018年2月1日
よそはよそ、うちはうち。
みんなちがって、みんないい。
ということで有楽製菓は引き続き「日頃の感謝を伝えるきっかけ」として義理チョコ文化を応援いたします(‘-‘*) pic.twitter.com/hWi9fd5RJL
ブラックサンダーでお馴染みの「有楽製菓」さんです。ブラックサンダーを本命であげる人は少ないということで、自ら義理チョコ宣言をしておりますが、それが無くなれば穏やかではありません。
バレンタインデーは
・感謝を伝えるきっかけである。
・でもそれが大変である。
双つの意見がぶつかり合いネットで揉めております。
果たしてこの見解の結論はでるのでしょうか。
ネットを通じ、企業間同士の「チョコレート戦争」が始まったようです。
これはキノコ・タケノコ戦争より深い問題なのかもしれません。
(秒刊サンデー:たまちゃん)