日本百名山の一つでもある八甲田山、冬には樹氷が連なり「スノーモンスター」と呼ばれるほどです。その樹氷の間をスキーやスノーボードで颯爽と通り抜けるのもまた爽快で、青森の冬の観光地としても有名です。最近では外国人観光客も多くなりましたが、何とも心無い事件が起きてしまいました。八甲田山の樹氷にスプレーで落書きがされてしまったのです。十和田八幡平国立公園に指定されている青森県・八甲田山系の樹氷に、ピンクのスプレーで落書きがされていることが明らかとなりました。
英語や中国語で「おめでとう」 八甲田山の樹氷に落書き https://t.co/eKUfSh3zse pic.twitter.com/xqVGh1FdN2
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2018年1月16日
産経ニュースによると、
落書きは14日に見つかった。山頂公園駅付近の樹氷数本と雪面に英語や中国語で「誕生日おめでとう」や、意味不明のアルファベットなどが書かれていた。とされています。
目撃者によると、スプレーで落書きをしていたのは中国語や英語、日本語を話す男女二人だといいます。
近くに防犯カメラがないことから、男女の特定をすることは困難であるようです。
雪だから溶けると思っての犯行なのでしょうか。
実際にはすぐに溶けるはずもなく、14日中に八甲田ロープウェーの社員が消して現在は落書きはなくなっています。
この落書きに対し、ネットでは炎上する騒ぎとなっています。
中国の新聞に訪日中国人のマナーの悪さに日本人が眉をひそめてることについて「日本にお金を落としてやってるんだからガタガタ言うな‼️」っていう意見が多いんだってね。そんな考えってある⁉️ムカつくわ😡⚡中国人は日本に来るな‼️ #八甲田山 #落書きhttps://t.co/Q34VQsDn4e
— Maria (@5mariariama) 2018年1月15日
雪深い青森八甲田山で、樹氷や雪面に赤スプレーで中国語の落書き!中国人観光客には日本の性善説は全く、全く通用しないのだ。世界広し純白な雪景色を汚す文化はない。中国語での落書きは明確で自分さえ良ければ許される狼藉は迷惑千万だ。各自治体は早急に条例を。移民受け入れは破壊と表裏一体だ。
— kishimoto2306 (@kishimoto23061) 2018年1月15日
また、この事件は中国でも報道され、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でも話題となっており「簡体字で書かれているじゃないか」「言葉を失う」「海外まで行って恥をさらすな」「中国に帰ってくるな」などの批判の声も多く挙っていました。やっぱり中国人の犯行だった!八甲田山の樹氷にスプレーで落書き(レコチャ) この記事が出た時から「やったのは中国人だろう」とは思ってましたが、レコチャによると中国大陸で使われている「簡体字」で書かれていたとのこと。日本は、道徳心に欠ける中国人と韓国人の入国を制限したほうがいいと思う。 pic.twitter.com/mAV1m1Zxi4
— 日本を守り隊 (@no_payochin) 2018年1月16日
・ロープウェイでしか行けないだろうから降りてきた時にでも捕まえられたと思う。外国人観光客はこれ以上来てほしくはない。
・せめて罰金や刑罰なければ即刻、国外退去してください。
・マナーの悪い外国人なんかにおもてなしは必要し。日本は嘗められてるわ。
・日本に来るな。
・日本の良さが無くなってしまうなら、中国マネーなんか要らないよ。
・行為が美しくない!
・「xxしたら罰金」などの警告を日本語、英語、中国語などの言語で書いておくべきだと思う。
・自然観光地が抱える問題がこんな所まで…
・英語と中国語と日本語が話されていた。英語と日本語を使える中国人の仕業?
・どうせ馬鹿みたいにSNSとかにアップして特定されて炎上
・観光地で名前など落書きする習慣は中国などで多くみられる。文化の差だと思うが、常識をわきまえさせるべきだ。
・絶対にインスタとかでアップしているはず。
・観光地に来る資格のない連中。
・そろそろバリ島みたいに、中国人観光客にはぼったくり金額にして迷惑料を取ったほうがいい
・いくら、雪でも器物損壊でいいんじゃないの
画像掲載元 写真AC
(秒刊サンデー:マギー)