俺には死角はない!と思う方はいるのかもしれませんが、死角とは自分が気づかない場所にあるので、あまり意識してここは死角だ!と思うことは少ないのかもしれません。とはいえ、真後ろは気づくことがないので、ある意味完全死角ですが、こちらの画像を見れば「真ん前」でも資格があることがよく理解できます。
ーということでご覧ください
ということでこちらの画像で「死角」がわかると言うのでテストしてみましょう。やり方は簡単です。
1.真ん中の赤い点を見つめる
2.周囲にある「C」の穴が開いている向きを確認
3.「C」の向きが確認できないエリアが「死角」
となります。全部判るという方は視野がかなり広いという方になります。一般的に「上」の方向が見にくいということが多いようですが、「下」も割りと見にくいようです。とにかく「目の高さ」以外の場所は見えにくいということです。それも個人差があるようです。面白いですね。
車を運転している場合、結局前を見るので上を見ることはないのですが、トラックなどを運転している方は下を見下さなければならないので事故になる確率が高まります。
ーもう一問
こちらも同じように真ん中の赤い点を眺めて下さい。多くの方が上が苦手です。
こちらは右のほうが得意だと言われております。
これを踏まえますと、ロンドン大学のジョン・グリーンウッド博士は「繁華街など混雑したエリアではより車の運転の難易度が上がる。」と話しているようです。
視野を広げるとは言え、人間の脳のスペックがあるので物理的に難しいのですが、とりあえず運転中に「ポケモンGO」をしなければある程度事故は防げるのでしょう。
掲載元
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-4399680/Take-test-reveals-bad-spots-vision.html
(秒刊サンデー:たまちゃん)