よくお菓子や精密機械などに入っている乾燥剤「シリカゲル」ですが、特に活用することもないため、捨ててしまうことは多いかと思います。そもそも食べられませんと言われているアレなので、食べることも出来ないなら捨てましょう。ということになるのは当然ではあるのですが、実は使い用途はあるようです。
ー水没した携帯電話の再生に・・・
携帯電話が水没することはまれにあります。最近は防水携帯等と言ってある程度耐性はあるのですが、ジャボンとなって全く無傷というわけにはいかないわけで、何らかの故障が生じます。そんなときにあの「食べられません」のシリカゲルを使うと復旧することがあるそうです。そもそも水没した携帯電話はある程度放置しておくことで、元の状態に復旧することがあるので、その原理をより効果的におこなうということです。
もちろん、確実に戻るという保証はありませんが・・・。
ーその他の活用法
その他の活用法として以下の様なものがあります。
・ かみそりの刃を保護させる
・ 濡れた服を乾燥させる
・ 写真を保護させる
・ 種を保護させる
・ ペットフードを乾燥させる
・ 水中カメラを乾燥させる
・ 食物を保護させる
・ 臭いを消す
・ 古い本の匂いを消す
などなどが利用できるようです。こんな使いみちがあるシリカゲル。やはりいくつか持っておいて損はなさそうですね
掲載元
http://www.mirror.co.uk/news/weird-news/you-shouldnt-throw-out-those-9862287
(秒刊サンデー:たまちゃん)