天皇陛下がお気持ちを表明された後、急ピッチで退位の段取りが進んでおり、このまま順当に行けば平成31年には新元号となる予定です。その為、譲位関連法案を5月上旬にも提出する見込み。つまり平成は30年で終了することがこれでほぼ決まる。新元号は一体何になるのであろうか。
【生前退位】平成30年11月に大嘗祭を挙行へ 通常国会で法整備不可欠に https://t.co/NVaD1oHOak pic.twitter.com/R5YR3QRcAW
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2016年10月15日
さて、今年の5月に提出される法案がこのまま順当に可決されれば、具体的には以下のようなスケジュールとなるようです。
平成31年元日 「剣璽等承継の儀」(同時に元号変更)
(平成から新元号へ)
新元号元年 N月 「即位礼正殿の儀」
新元号元年 11月 「大嘗祭」
また天皇陛下が皇太子に譲位された後は、上皇となることが予定されております。上皇の設置は200年ぶりということになります。
200年ぶりの「上皇」が誕生か!?ネットでは「テンションあがる」との声も
http://www.yukawanet.com/archives/5156774.html
平成が終了するということは、今まで日付に書いていた和暦「平成・・・」という表記はもう使わず、新しい元号になります。つまりこれは大変な問題で特にシステム会社などは大忙しです。
例えば、パソコンなどで表示される「平成」の表記が、また誰も知らない新しい元号になるので、一体いつどこで変更をかければよいのか、まったく想定が出来ないのですが、前回の発表は天皇が崩御された同日の1月7日に発表。
しかし今回はシステムがこれだけ普及している状態で、ギリギリまで発表しないというのは望ましくないため、事前(1年程度)に何らかの発表がないと、2000年問題よりも大きな不具合が生じるかもしれません。
とは言えこれは日本の大事な儀式・伝統。現段階では改元と同時に即日新元号の発表となる予定です。
参考:新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け
http://www.sankei.com/politics/news/170110/plt1701100002-n1.html
ー元旦改元は1200年ぶり
日本の歴史でも元旦に改元されるのは珍しく、前回おこなわれたのはなんと奈良時代の天応(781年)ということで、唯一元旦に開眼された元号でした。今回1200年ぶりに元旦に改元されます。
(宝亀12年1月1日)
書籍:元号でたどる日本史より
ーオリンピックは新元号で
2020年オリンピックは平成32年です。となると、オリンピックは平成ではなく新元号2年に開催となります。
ー元号の候補は?
さて新元号の候補ですが、現段階ではわからないのですが便宜上「明治(M)」「大正(T)」「昭和(S)」「平成(H)」とアルファベット1文字で略せることから新元号もそれに被らない何かになると予想されます。
ーネットの反応
・ 便宜的に平成31年の元旦と言ってるだけでその日から新元号ってこと?・ どのような元号になるのでしょうか・ 新元号ってリークされないのかな。・ てことは2020年から新元号?・ ギリギリ平成生まれなのでセーフ・ えーとえーと…そうすると2020年は新元号の2年?・ どっかの老害みたいに「これだから〇〇(新元号)生まれは…」ってならないように気をつけよう・ 平成の世も終わるのか…!・ 2019年から新元号を検討って!いきなり動き始めたな・ 平成もあと2年で終わりか・ お金がも開発人財も浪費だなあ・ 意向をくむ方向になったのね。・ 新元号決まったら速攻商標登録するアホが沸きそう・ 新元号、元日からとなると天応(781年)以来の元年に元日のある元号となる・ Hey!Say!JUMPもう古くなるじゃんwwww って思っちゃった…。
(秒刊サンデー:Take)