池上彰の番組が波紋を呼んでいる。問題の番組はフジテレビの「池上彰緊急スペシャル 格差はなぜ世界からなくならないのか」というもので、世界の格差と日本を比べるというものだ。番組では日本の格差が徐々に広がっている点を問題提起していたわけですが、そのグラフが明らかに印象操作していたということだ。
おいw 縦軸ふざけんな。ちゃんと比較しろ。 pic.twitter.com/Bzfn8p4Y5L
— tdual (@tdualdir) 2016年12月17日
問題となっているグラフは日本の平均所得の推移と、米国の平均所得の推移。一見、米国の赤い色(下位90%)推移のほうはあまり変わっておらず日本はとんでもなく変化しているように見えますが、実はこれ目盛りの値が全く違い、日本のほうは0.8~1.4、対して米国は0.5~3.0と全く異なる。
従ってこれを比べると、日本がものすごい格差が広がっているようにみえるのですが、同じ目盛りの表にしてみると・・・。
(左:番組の表・右:当サイトで同じ目盛りにしたもの)
こんな感じになるはずです。確かに格差は広がっているので間違いではないのですが、左に比べるとインパクトは薄い。
池上彰の日本とアメリカの所得の印象操作グラフ。スケールを通常のものと番組に合わせたものを描いてみた。
— tomo (@tonagai) 2016年12月18日
データは、 https://t.co/nUAZ9xZQ0A: pic.twitter.com/rXJnk65WvI
テレビ側としては誤ったグラフを使用しているわけではないが、あえて目盛りを変えたこの表現にネットでは印象操作だ!と批判が殺到している。
ーネットの反応
(秒刊ライター:Take)・ 分かりやすく説明を心がけながらウソをつく奴は社会にとって害悪過ぎるな・ 池上彰さんがグラフの縦軸スケール弄りとかいう データを騙して見せる初歩的な印象操作してて幻滅しました・ 私もあまり見ないですが最近酷くなりました。・ これには池上彰にガッカリしました。・ 池上彰さんの公式謝罪まだかぁ・ 縦軸を入れるから気づかれるんだよ。・ 新聞も馬鹿のための読み物なんだろう。・ テレビで絶対にやってはいけないこと・ これちょっとひどくね・ 自分も見てたけど、これはひどいと思った。・ 池上彰でもこういう事かましてくるので、メディアリテラシーが求められますね・ 真実はどうでもよくて言いたい事だけいえればいい、と思っているのは分かるけど。・ そのへん色々解説してくれる池上彰みたいな彼氏欲しい・ あっ!ホントだ! 放送見てる時には気が付かなかった。・ 池上彰のグラフ比較のは推移の比較だから縦軸違ってもあれでええんやで