KLMオランダ航空は11月7日より、Facebookメッセンジャーのチャットサービスを日本語でも提供を開始した。
KLMオランダ航空ウェブサイトのメッセンジャーから、日本語で問い合わせをすることができる。予約、変更、手荷物など様々な質問に24時間対応する。回答はいつでも好きな時に確認することができる。
メッセンジャーのチャット機能を顧客サービスに提供する試験運用に参加しており、この他にも韓国と南アフリカのFacebookメッセンジャーのユーザー向けに、韓国語と英語でも対応を開始している。将来的には他の国にも展開していく。
KLMオランダ航空では、24時間体制でWhatsApp、Twitter、WeChat、Linkedin、カカオトークを用いて9言語で顧客対応を行っており、ソーシャルメディアチームには250人が在籍している。