国内外において多段AT車の需要が年々高まっているが、需要の高まりに反して、その材料となる鋼材が年々不足している。光洋メタルテックでは、長年培った軸受製造技術を生かし、自動車変速機用遊星ギヤリング用軸受の製造ラインの見直しを図り、プレスローリング工法によるニアネットシェイプを確立したことで、素材である鋼材の投入重量の削減を実現した。また、この工法により、機械加工のサイクルタイムを従来の10%削減(同社比)できることも実証している。
【密閉式プレスローリング工法の特長】
1.省エネ
小動力熱間プレス機で小さな荒地を成形し、自社開発のローリング機で大きく圧延/形状化する。
2.工程設計の見直し
素材の投入重量は増やさずに、ローリング前のプレス荒地品の端面を形状化し、ローリング完了後の端面欠肉の問題を解決。
3.内径深溝加工の拡大
内径角度をよりネットシェイプした深溝形状品を実現。