REPORT●近田 茂(CHIKATA Shigeru)
PHOTO ●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
ホンダ・NC750X DCT.......990,000円
NC750Xは、普通燃料タンクがある位置に23L容量の大きなラゲッジボックスを備え、ヘルメットが収納できる。シート下スペースを活用するスクーターと同様な高機能を持ち、ロードスポーツバイクとしては、稀に見る実用的な使い勝手が魅力的である。
元々は2012年2月に「ニューミッドコンセプト」として開発され国内発売の第一弾として投入されたNC700Xから始まっている。同年6月にはDCTモデルや足つき性を高めたローダウンモデルも追加投入。このクラスに掛けるホンダの意気込みの強さを物語っている。
2014年1月にはNC750Xに進化。2016年1月にはDCT仕様にETC&グリップヒーター装備モデルをリリース。そして2018年4月のマイナーチェンジを経て2021年1月のフルモデルチェンジで現在に至っている。
ボア・ストロークや圧縮比、バルブ開閉メカニズム等の基本は踏襲されているが、ピストンを一新して軽量化。クランクマスも軽量な物に最適化されている。それに伴いバランサーも軸径を変更する等、多くが新設計されてエンジン単体重量も軽量化された。
吸排気系も一新しスロットルボアを拡大。電子スロットルのTBW(スロットル・バイ・ワイヤシステム)が採用され、旧モデルより高回転高出力を稼ぎ出している。
さらにMT車の2~4速、DCT車の1~4速のギヤレシオが低めに設定し直され、ダイナミックなスロットルレスポンスの発揮を狙っているわけだ。
ライディングモードも多彩な設定ができ、ユーザーモードでは3段階のパワーレベルを始め、4種のトルクコンロールレベル、エンジンブレーキは3段階、そしてDCTにおいては4種のシフトスケジュールが任意に選択できる。
またマニュアルミッション車には、操作荷重が軽く、エンジンブレーキ時に発生する後輪のホッピングを軽減するアシストスリッパークラッチが新採用された。
車体関係も細々と手が入れられ、前後サスペンション・セッティングも熟成。液晶メーターも情報表示の豊富な新型に変更されている。
走りに活力を感じるアグレッシブな乗り味が気持ち良い。
足つき性チェック(身長168cm)
ディテール解説
⬛️主要諸元⬛️
NC750X(デュアル・クラッチ・ トランスミッション)
車名・型式:ホンダ・8BL-RH09
全長(mm):2,210
全幅(mm):845
全高(mm):1,330
軸距(mm):1,525(1,535)
最低地上高(mm):140
シート高(mm):800
車両重量(kg):214(224)
乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):43.0(60km/h)〈2名乗車時〉
WMTCモード(km/L):28.6〈1名乗車時〉
最小回転半径(m):3.0
エンジン型式:RH09E
エンジン種類:水冷4ストロークOHC4バルブ直列2気筒
総排気量(㎤):745
内径×行程(mm):77.0×80.0
圧縮比:10.7:1
最高出力(kW[PS]/rpm):43[58]/6,750
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):69[7.0]/4,750
燃料供給装置形式:電子式〈電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)〉
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フルトランジスタ式バッテリー点火
バッテリー:12V-11Ah
潤滑方式:圧送飛沫併用式
潤滑油容量(L):4.0
燃料タンク容量(L):14
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング式
変速機形式:常時噛合式6段リターン(電子式6段:デュアル・クラッチ・トランスミッション)
変速比:
1速 2.666
2速 1.904
3速 1.454
4速 1.178
5速 0.967
6速 0.815
減速比(1次/2次):1.731/2.687(1.921/2.411)
キャスター角(度):27 ゜00′
トレール量(mm):110
タイヤ(前/後):120/70ZR-17M/C(58W)/ 160/60ZR-17M/C(69W)
ブレーキ形式(前/後):油圧式ディスク / 油圧式ディスク
懸架方式(前/後):テレスコピック式 / スイングアーム式(プロリンク)
フレーム形式:ダイヤモンド
⚫️試乗後の一言!