レクサスはこのほど、2021年4月末で電動車の世界累計販売台数が200万台に達したことを報じた。

2021年にはレクサス初となるPHEVを量販モデルに導入し、2022年には全く新しいBEV専用車の導入を予定

レクサスは2005年の「RX400h」発売以降、ラグジュアリー市場における電動化の先駆者として、常に優れた走行性能と環境性能の両立を追求してきた。また、世界各国や地域によって異なるエネルギー源やインフラ環境などに応じ、適時、適材、適所の考え方に基づき、カスタマーや社会のニーズに応える幅広い選択肢を提供できるように電動車ラインナップの拡充を続けてきた。

初代レクサスRX

その結果、現在では、世界約90の国と地域でHEV/BEVを含む9車種の電動車を販売。2020年の世界販売における電動車販売比率は約33%にのぼった。また、これまでの二酸化炭素排出抑制効果は累計約1900万トン(2005年~2021年4月末時点)となり、15年以上の期間で毎年約30万台の一般的な乗用車による二酸化炭素排出をゼロにしてきたことに相当する。これからもカーボンニュートラルやSDGs(持続可能な開発目標)への対応などの社会的使命を果たすべく、レクサスは着実な電動車の普及と二酸化炭素排出量の低減をリードしていく。

LF-Z Electrified

2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified(レクサス エレクトリファイド)」のもと、レクサスは電動化技術を用いた車両の基本性能の進化を実現するとともに、クルマがもたらす楽しさと喜びを提供し続けることを目指している。そして、2025年までに10以上のBEV、PHEV、HEVの電動車を含む約20車種の新型や改良モデルを順次導入し、同年には全車種に電動車を設定することで電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目指している。さらに2050年には、材料製造、部品製造、車両製造、物流、走行、廃棄、リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルの実現に挑戦する。




電動車普及をさらに加速すべく、2021年にはレクサスとして初となるPHEVを量販モデルに導入し、2022年には全く新しいBEV専用車の導入を計画している。また、長年にわたってHEVで培ってきたモーター、インバーター、バッテリーなどの電動化技術を活かし、レクサスの電動車ならではの新しい価値やドライビング体験の実現を目指す。

DIRECT4(イメージ)

具体的には、新しい4輪駆動力制御技術「DIRECT4」による高精度な駆動力コントロールや、ステアバイワイヤによる直感的なステアリング操作を組み合わせることで、ドライバーの操作とクルマの挙動がよりシンクロし、従来のクルマとは一線を画した高い運動性能や五感に訴える走りを実現。また、これらの技術を今後に市販する予定の電動車にも順次導入していく計画だ。

ステアバイワイヤ(イメージ)

レクサスは、サスティナブルな社会の実現に向けた現実的な取り組みを進めるとともに、いつの時代もクルマの楽しさを追求。そして多様化するユーザーニーズに迅速かつ、きめ細かく応えしていくことで、カスタマーやレクサスに携わるすべての人々の幸せと笑顔のために進化し続けるとしている。

●2005年~2021年4月時点のレクサス電動車累計販売実績


・グローバル:約202.1万台


・北米:約54万台


・欧州:約48万台


・日本:約40.1万台


・中国:約38.7万台


・東アジア:約13.8万台


・その他:約7.4万台




〈モデル別実績〉


・RX:約51.8万台


・ES:約38.4万台


・CT:約37.2万台


・NX:約28.5万台


・UX HEV/EV:約13.7万台


・LS/IS/LC/RC他:約32.4万台

レクサス公式WEBサイト
情報提供元: MotorFan
記事名:「 レクサスの電動車が世界累計販売台数200万台を達成! 二酸化炭素排出抑制効果は累計で約1900万トンに