ZF EMSは、エネルギーの流れに関連する車両内のすべてのコンポーネントの正しい起動と可用性および相互作用を調整する。 これは、バッテリーの充電状態から、電気駆動装置、およびコンプレッサー、DC / DCコンバーター、暖房などのすべての補助ユニットにまで及ぶ。
「このような統合的なアプローチによってのみ、電気自動車の効率をさらに高めることができます」と、ZFの商用車技術部門でE-Mobilityを担当するWinfried Gründler氏は説明する。「これは、ソフトウェアの専門知識がグループ戦略である次世代モビリティにとって戦略的に重要であることを示しています」
EMSは、ePreVisionなどの他のZFパッケージを使用することで、システムをさらに強力にすることができる。ePreVisionによる予測機能のおかげで、ソフトウェアはルートの地形プロファイルを考慮に入れて、消品のエネルギー要件を調整できる。 たとえば、予測可能な長い下り坂の走行中、コンプレッサーは回生エネルギーで動作できる。デポでの充電管理を引き継ぐことも可能で、長距離走行に伴ってバッテリーの充電状態が低下した場合、EMSは補助ユニットのエネルギー要件の優先順位を下げて航続距離を伸張することができる。 EMSはすべての消耗品の機能状態を継続的にチェックするため、診断も簡素化される。
「私たちのシステムでは、独自のEMSを開発できない、またはそれらを別の方法で使用したいバスおよびトラックメーカーを対象としています」とGründler氏は述べている。
「輸送当局などのフリート所有者も、車両のエネルギー管理に対して1人のパートナーだけが全体的な責任を負う場合にメリットがあります」
ZFのEMSによって、高効率の電気商用車型EVの市場投入までの時間短縮が期待される。電気駆動制御ユニットを使用するが追加の制御ユニットは必要ないことから、機能統合のために労力を費やす必要はない。ZFソフトウェアは、CANバスインターフェイスを介してユニットを制御する。 ドライブとエネルギー管理ソフトウェアの相互作用は完全に調整されている。