REPORT●北 秀昭(KITA Hideaki)
取材協力●HVファクトリー https://hvfactory.com/
排気量49ccのジャイロシリーズは原付一種に属し、ナンバーの色は白。しかしトレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離)を500mm超に広げれば、合法的に水色ナンバーであるミニカーへの登録変更が可能です。
HVファクトリーのお客さんは、交通違反に問われやすいノーマルの原付一種ではなく、自動車扱いとなるミニカーに登録する人がもっとも多いのが特徴です。
ミニカーとは、「総排気量20cc超50cc以下のエンジン」「定格出力0.25kw超0.6kw以下電気モーター」を備え、トレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離。輪距とも呼ばれる)が500mm超の三輪以上の車両のこと。ナンバープレートは水色。
ジャイロシリーズの場合、ホイールスペーサーの装着、ハブの交換、ホイールやタイヤの変更等によってトレッドを500mm超に広げれば、簡単にミニカー登録が可能となります。
なおミニカー登録すると、原付ではなく自動車としての取り締まり対象となるため、HVファクトリーではミニカーとして販売するジャイロシリーズには、年式を問わずオーバーフェンダーを装着している(※2021年4月1日以降の新規登録車は、オーバーフェンダーの取り付けが義務化された)。詳しくは下記のジャイロキャノピーをチェック!
水冷4ストエンジンを搭載した現行モデルのジャイロXやジャイロキャノピーは、トレッドを原付一種枠ギリギリの495mmに設定。トレッドを500mm超にできる市販のワイドホイールを使えば、手軽にミニカー登録できるのが特徴です。
ジャイロシリーズの場合、ノーマル(排気量49cc)である原付一種のメリットは、
・原付免許で手軽に乗れる
・駅前の駐輪場が利用できる(駐輪場により異なる)
・バスレーンの走行が可能
一方、ジャイロシリーズのトレッド(左ホイール真中と右ホイール真中の距離)を500mm超に広げ、ミニカーに変更するメリットは、基本的に四輪の自動車扱いとなるため、
・原付一種の30km/h速度制限から60km/h速度制限に引き上げ
・二段階右折義務なし
・ヘルメットの着用義務なし
・アンダーパスの走行OK(高速道路や自動車専用道路の走行は不可)
スリーターのジャイロシリーズをミニカー登録すれば、ヘルメットの着用は不要。特に雨を凌げるルーフ(屋根)&ワイパー付きの大型スクリーンを装備したジャイロキャノピーの場合、「ヘルメットが屋根部分に接触してしまう」「夏場の配達時は頭部が蒸れる・暑い」「配達ごとにヘルメットを脱ぐのが面倒」等の理由でヘルメットを着用しない人もいますが、HVファクトリーでは「安全確保のため、ヘルメットは着用すべき」としています。
なお、ミニカーの乗車には普通自動車免許が必要。また、四輪と同じ自動車扱いとなるため、駅前にある原付用の駐輪場が利用不可(ほとんどの駐輪場の入り口などに表示。下記写真参照)。
金額的には、原付一種のノーマル49ccの軽自動車税は年間2000円ですが、ミニカー登録車は年間3700円となり、年間1700円アップ(2021年現在)。
ジャイロシリーズをミニカー登録した場合、原付一種の30km/h速度制限から、60km/h速度制限となります。ジャイロシリーズのエンジンは非常に頑丈。しかし基本的に、
・49ccの小排気量エンジンであること
・構造的に二輪スクーターより重量は重く、各部に負荷がかかりやすい
という特徴があります。そのため、常にフルスロットルの全開走行を続けるなど、“荒っぽい乗り方”を長期間継続すると、当然ながらエンジンや足周りが傷みやすい(2万km程度で不具合が出る等々)。そのため、「元々は原付一種である」ことを前提に取り扱ってあげることも大切です。
☆ミニカー仕様のジャイロキャノピー 車両情報
年式:2008 エンジン:4ストインジェクション1型 走行距離:47704km(重整備済み) 販売価格:63万9000円
◎外装新品カスタムパーツ
・国産ウインドスクリーン ・ワイドバイザー ・レッグシールド ・フルサイズワゴン(ピラーレス仕様) ・4st専用ワイドホイール、タイヤセット ・オーバーフェンダータイプ6 ・ハンドルグリップ ・シート張替え ・オールペイント(VW:サムライグレーメタ/ブラック) ・エンジンキーセット新品 ・ワイパーブレード新品 ・ウインカースイッチ新品 ・バッテリー新品
■問い合わせ:HVファクトリー https://hvfactory.com/
ちょっとややこしい話ですが……排気量49ccのジャイロシリーズを50cc超~125cc以下にボアアップして、原付二種登録することも可能。ただしトレッドが460mmを超えるとトライク扱いとなるため、トレッドが495mmに設定された「現行の」ジャイロXやジャイロキャノピーは、原付二種登録が不可。ジャイロシリーズを原付二種登録するには、トレッドが360mmか430mmの2スト車のベースが前提となります(注1)。
仮に2ストのジャイロシリーズを原付二種に登録変更した場合、
・30km/h速度制限から60km/h速度制限へ
・二段階右折義務なし
・アンダーパスの走行OK(高速道路や自動車専用道路の走行は不可)
となりますが、あくまでもバイク扱いとなるため、ヘルメットの着用が必要。また、乗車には普通二輪・小型限定免許(AT限定でOK)以上が必要。加えて駅前にある原付用の駐輪場が利用不可な場合が多く(ほとんどの駐輪場の入り口などに明確に表示されている。下記写真を参照)、駐車はバイク専用駐車場などの利用が必要となります。
※注1:トライクの定義は排気量50cc超でトレッドが460mm超。現行のジャイロXやジャイロキャノピーは、トレッドが495mmのため、ボアアップすると、即トライク扱いとなる。そのため、ジャイロシリーズを原付二種にするためには、トレッドが360mmか430mmの2スト車をベースとすることが前提。トレッドのサイズは上記の表A「ホンダ・ジャイロシリーズの大まかな種類」を参照。