MX-30EVモデルのバッテリー容量は、35.5kWh。これは、最新のEVとしては控えめな数字だ。日産リーフのレギュラーモデル(e+ではないモデル)のバッテリー容量は40kWh、プジョーe208/e2008は50kWh、テスラ・モデルS(スタンダードモデルプラス)は55kWhだから、やはり35.5kWhは、小さめである。
当然、WLTCモードの一充電走行距離も256kmと短い。実走行では200km程度だろう、と思って乗り出した。
1週間で492.5km、走ってみた。
マツダの現世代のモデル(MAZDA3、CX-30、MX-30)は、どれも標準オーディオのレベルが高いが、MX-30EVは、パワートレーンの音・振動が小さいから、さらに良い音が愉しめる。
ステアリングホイールの左右には、パドルがあって、左のパドルに−(マイナス)、右のパドルに+(プラス)と書いてある左のパドルを操作すると回生減速度が強まり、右のパドルを操作すると回生減速度が弱まる。どちらも2段階だ(デフォルトを含め計5段階)。これを操作しながら走るのが楽しい。通常はDだが、高速道路な上り坂にさしかかったときは、右のパドルを引く。市街地などで、アクセルペダルで加減速をコントロールして走りたいときは左のパドルを1回、あるいは2回引いてワンペダルコントロールで走れる。
ということで、MX-30EVのポイントは、
1:デザインが好きになれるか
2:フリースタイルドアの使い勝手を受け入れられるか
そして最大のポイントは
一充電走行距離約200kmが実用上、どうか?
だと思う。
MX-30EV(もちろん、ほかのEVでも)を買う人は、自宅で200V充電ができる人がほとんどだろう。結論から言えば、MX-30EV、200kmで大きな不満はなかった。一充電走行距離は長ければ長いほど、バッテリー容量は大きければ大きいほどいい、という考え方もあるが、バランスが難しい。
お借りしている間、往復150km程度のドライブを2回してみたが、まったく不安にならなかった。
ということで、普段使いなら急速充電をすることもあまりないのではないか。片道200kmを超える行程なら必ず急速充電をドライブコースに入れておかねばならないから、そういうドライブをどのくらいの頻度で行なうか、考えたうえでMX-30(Honda eも同じ)を選ぶ必要はある。
EVを買ったら、使い勝手はどうだろう? というテーマも検証したいので、必要なかったが急速充電も行なってみた。
充電前:航続距離24km バッテリー容量12%
充電後:航続距離124km バッテリー容量64%
30分間で100km分(52%分)充電できたわけだ。
ユーザブル・エナジーが30kWhだとすると、15.6kWh分になる。
さて、今度は電費の話である。
今回492.5km走って総合電費は6.7km/kWhだった。
1kWhで6.7km走れるという意味だから、これにユーザブル・エナジーである30kWhをかければ201kmとなる。やはり走行可能距離はMAX200kmと考えておけばいい。
MX-30に関しては、コンベのモデルにも試乗させていただいている。
WLTCモード燃費は、15.6km/ℓ。このときは、520km走った燃費が14.5km/ℓだった。EVもガソリンも約500kmずつ走ったわけだから、それなりに信頼性のあるデータだと思う。
これを金額換算してみよう。走行距離500kmでの計算だ。
コンベのガソリンモデルは
500km÷14.5km/ℓ=約35.5ℓのガソリンを使う。
現在のレギュラーガソリンの価格が147円/ℓだとすると
35.5ℓ×147円で5072円
今度は、EVモデルである。
500km÷6.7=約74.6kWhの電力を使う。
1kWhの電気代は、契約によってさまざまだろうが、自宅を例にとると1kWh=約26円だ。
74.6kWh×26円=約1940円となる。
つまり、500km走るのに
コンベのMX-30は5072円
EVのMX-30は1940円
かかるわけだ。
EVの方がずいぶん安い! もし、年間1万kmの走行なら
コンベのMX-30は10万1440円
EVのMX-30は3万8800円
ということになる。その差額は6万2640円。4年間で25万560円の差額となる。
なんで4年間にしたか? それは、EV購入に関する環境省の補助金の条件が4年間の保有だからだ。
4年間の「再生可能エネルギー100%電力の調達」と「モニター制度への参加」を要件として、電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池自動車(FCV)を購入する個人、地方公共団体及び中小企業等に対し、購入時に補助金を支給します。例えば、電気自動車を購入する場合、最大80万円を補助します。
MX-30EVの場合は、46万6000円の補助金が出る。東京の場合は、これに東京都の場合東京都ZEV導入補助金(令和3年度)が60万円つく(それぞれの自治体で補助の金額・条件が違う)。となると458万7000円のMX-30Basic Setは、352万1000円で購入できることになるのだ。
対する、MX-30のコンベモデルは、オプション込み(MX-30の場合は、パッケージオプションをつけて自分好みの仕様を作るという考えだ)で297万9800円だった。
購入価格の差は、車両価格の160.7万円から54万円ほどになる。さらに、燃料代・電気代で25万円に縮まる。トータルで30万円の違いになる。
もちろん、差額がゼロでも、さらにはEVの方が安くて航続距離に不安がある限りEVは選ばないという人もいるだろう。その一方で、MX-30EVモデルの上質な走り味があれば、200kmの航続距離でも不便はない、という人もじつはたくさんいるのではないだろうか?
では、筆者はどう感じたか?
これは、EVすべてに言えることだと思うのだが、
「あと50km、いや30km航続距離がプラスされたらいいのに」
と感じた。
実走行距離が250kmのEVなら、280km、300kmなら330kmというように
……。つまり、そこはつねにないものねだりになってしまうのだ。
コンベのエンジン車より実質50万円くらいのアップで、400km走れて、15分の急速充電で100km分(つまりより高出力の急速充電器がある程度普及する)充電できるようになれば、迷いなくEVを選ぶだろう。それまでは、いつも「あともう少し走れればいいのに」って思うだろう。だが、不自由しない使い方、不自由しない人は確実に増えている。
マツダMX-30EVモデルの年間販売目標台数は500台と控えめだが、少なくても500人よりはだいぶ多くの人がこのクルマで不自由なくハッピーなカーライフが送れると思う。
MX-30 EV MODEL Basic Set
Technical Specifications
全長×全幅×全高:4395mm×1795mm×1565mm
ホイールベース:2655mm
トレッド:F1565mm R1565mm
サスペンション:Fマクファーソンストラット式 Rトーションビーム式
車重:1650kg
パワートレーン:e-SKYACTIV
駆動用モーター:交流同期モーター
モーター型式:MH型
最高出力:145ps(107kW)/4500-11000rpm
最大トルク:270Nm/0-3243rpm
駆動用二次電池:リチウムイオン電池
総電圧:418V
バッテリー容量:35.5kWh
水冷式
充電:DC充電 CHAdeMO
AC(普通)充電 最大6.6kW
一充電走行距離(WLTCモード)
256km
交流電力量消費率 WLTCモード:145Wh/km
市街地モード 121Wh/km
郊外モード 129Wh/km
高速道路モード 152Wh/km
車両価格:464万2000円