4月8日、トヨタは「レクサスLS」と「MIRAI」に、高度運転支援技術の新機能となる「Advanced Drive」を搭載したモデルを設定し、同日(MIRAIは4月12日)発売した。「Advanced Drive」搭載車の税込車両価格は「レクサスLS」が」1632万円〜1794万円、「MIRAI」が845万円〜860万円だ。

一定の条件下でドライバーはアクセル、ブレーキそしてステアリング操作からも解放され、長時間の運転における疲労が軽減。さらにより周辺に注意を払った安全な運転が可能に

「Advanced Drive」は、Intelligent(知能化)、Reliable(信頼性)、Perceptive(高い認識性能)、Interactive(ドライバーとクルマの対話)、Upgradable(ソフトウェアアップデート)という5つの技術的特長を備えている。




人が運転しているときのような自然で滑らかな走りを実現し、他車のドライバーにも配慮するなど、常に安全を最優先に判断することでドライバーに信頼される運転操作を目指したもので、ディープラーニングを中心としたAI技術も取り入れ、運転中に遭遇しうる様々な状況を予測し対応した運転を支援する。また、周辺環境、ドライバーの状態等から危険が予測される場合は、システムが注意を促し、ドライバーはシステムからの提案に応じてシステム操作を判断、指示するなど、双方向のコミュニケーションにより、人とクルマが信頼し合える運転支援を目指して開発された。




加えて、ソフトウェアアップデートに対応し、ユーザーの手に渡った後も、機能の追加・性能向上を続け、使い勝手の向上、最新の安全技術の提供を実施。また「Advanced Drive」では、車外の画像データをはじめとする走行データを記録し、トヨタのサーバーに送信。刻々と変化する環境下でのクルマの挙動を把握することで、今後の自動運転・先進安全技術・地図関連技術の研究開発に活かしていく(データの取扱いにあたっては、個人情報保護法を遵守したうえで、クルマの利用者または車両通信の契約者、およびカメラに映り込む方等のプライバシーに配慮した対応を実施)。

「Advanced Drive」は、高速道路や自動車専用道路の本線上の走行を支援するシステム。ナビゲーションで目的地を設定すると、ドライバー監視のもと、実際の交通状況に応じて車載システムが適切に認知、判断、操作を支援し、車線・車間維持、分岐、車線変更、追い越しなどを行いながら、目的地に向かって分岐までの運転を支援する。




ドライバーはアクセル、ブレーキそしてステアリング操作からも解放され、長時間の運転における疲労が軽減されるとともに、より周辺に注意を払った安全な運転が可能になる。また、カーブや渋滞、追い越しなど走行中のさまざまなシーンに応じた自然で滑らかな走りを実現、ドライバーの気持ちに寄り添ったスムーズな走りを提供する。

このシステムは走行状況に応じた細やかな支援も特色で、周辺を走行している車両との並走・追い越し時では、左右の間隔を十分に確保した状態で車線維持を行う。例えば全幅が広い大型車を追い越す際、右に寄りながら走行するなど、車両間の距離が近く不安を感じるような状況を回避することができる。

また、合流地点では、本線に合流してくる車両に対して早めに減速して車間距離を確保し、相手車両のスムーズな合流を支援する。

車線変更や追い越しの場面では、システム側が周辺の車両状況と道路環境を考慮したうえで車線変更可能と判断した場合は、ドライバーがステアリングを保持し車線変更先を確認、承認操作を行うことで自動的に車線変更を行う。また、ドライバーがウインカーターンレバー操作をすることで、システムに車線変更動作を要求することもできる。

「Advanced Drive」の構成要素であるドライバーモニターカメラは、ドライバーの顔の向き、目の開閉状態、視線方向、運転姿勢からドライバーの運転状態を検知し、ドライバーの脇見・閉眼状態をシステムが検知した場合は、ドライバーに警告する。また、ドライバーの安全確認行動をシステムが確認することで、安全に車線変更支援を実行する。さらに、眠気の兆候も推定し、ドライバーの運転への関与度合いが低下しはじめているとシステムが判断した場合、ブザーによる警告やシートベルトの振動、ヘッドアップディスプレイ表示の点滅、いたわり案内アプリによる対話などにより、運転への関与の改善を促す。




当然ながら事故防止策も徹底している。従来のミリ波レーダーとステレオカメラに加えて、望遠カメラ、LiDARと高精度地図に基づく情報を組み合わせることによって、従来の「プリクラッシュセーフティ」の検知対象よりも遠くから自車進路上の前方車両を検知し、ドライバーによる回避行動を支援する。衝突の可能性があると判断した場合は、カラーメーターやカラーヘッドアップディスプレイの表示とブザーでドライバーに知らせ、衝突の可能性が高いと判断した場合は、高い制動力を発生させ、ドライバーの回避行動をサポートする。




さらにドライバー異常時対応システムが組み込まれ、ドライバーの運転姿勢が大きく崩れた場合や、システムの警告に応答せず無操作状態が継続した場合には、システムはドライバーの運転継続が困難と判断し、ハザードランプの点滅など周囲に警告を行いながら緩やかに減速し、車線内または路肩に停車する。また、停車後にドア解錠やヘルプネット自動接続による救命要請も行い、早期のドライバー救命・救護に寄与する。

システムは無線通信、または販売店での有線接続により、つねに最新のソフトウェア(制御ソフトおよび高精度地図ソフト)に更新される。車両購入後も、クルマに新たな機能が追加され、また性能が向上し、最新の運転支援技術を備えたより安全・安心なクルマへの進化を続ける。




なお、このたび「レクサスLS」と「MIRAI」に設定された「Advanced Drive」搭載車には、安心・安全でスムーズな駐車を実現する高度駐車支援機能「Advanced Park」も搭載された。

●レクサスLS「Advanced Drive」搭載車


・LS500h“version L Advanced Drive”:1632万円


・LS500h“EXECTIVE Advanced Drive”:1794万円




●トヨタMIRAI「Advanced Drive」搭載車


・Z“Advanced Drive”:845万円


・Z“Exective Package Advanced Drive”:860万円




※価格は消費税込み

●レクサス公式WEBサイト「LS」●トヨタ公式WEBサイト「MIRAI」
情報提供元: MotorFan
記事名:「 トヨタの高度運転支援機能「Advanced Drive」がレクサスLSとMIRAIに搭載! 安心でスムーズな駐車を支援する「Advanced Park」も装備