TR系列のエンジンは前述の“ハイエース”をはじめ、“コンフォート”のような商用セダンから“ハイラックス”や“ランドクルーザー”のようなSUVやピックアップトラック、果ては同じトヨタグループの日野“デュトロ”とトヨタOEM供給の“ダイナ”“トヨエース”のような2~3トン積みクラスの小型・普通トラックに至るまで、その搭載車種は実に幅広く、海外でも広く使用されている。
■ 1TR-FE
気筒配列 直列4気筒
排気量 1998cc
内径×行程 86.0×86.0mm
圧縮比 9.8
最高出力 98kW/5600rpm
最大トルク 182Nm/4000rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 スイングアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(ハイエース/レジアスエース)
■ 2TR-FE
気筒配列 直列4気筒
排気量 2693cc
内径×行程 95.0×95.0mm
圧縮比 9.6
最高出力 120kW/5200rpm
最大トルク 246Nm/3800rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 スイングアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(ランドクルーザープラド/ハイエース/レジアスエース)