FA20型エンジンをベースに、ボア径を拡大(86.0mm→94.0mm)することで2.4ℓに排気量UPした。実用域における動力性能と環境性能をレギュラーガソリンで実現するために、燃焼室と吸気ポートを新設計としたのが特徴。圧縮行程の筒内流動を強化(タンブルおよび乱れ強さ)するのが狙いだ。ピストン冠面形状はFA20型で採用していた噴霧ステップを廃止し、キャビティを球形状化。それにあわせてペントルーフ形状も変更する。吸気ポートは、筒内流入時にバルブへの流動衝突を避けるため、シリンダーヘッドの吸気ポート側面から見た形状をS字化するとともに、ポートの分岐位置を吸気上流へと変更する。これらの燃焼設計の見直しに燃料噴霧を合わせ込むことで、ノッキングやEGR限界の向上を図っている。
■ FA24
気筒配列 水平対向4気筒
排気量 2387cc
内径×行程 94.0mm×86.0mm
圧縮比 10.6
最高出力 194kW/5600rpm
最大トルク 376Nm/2000-4800rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 DI
VVT/VVL In-Ex/×