シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1994cc
内径×行程 92.0×75.0mm
圧縮比 8.0
最高出力 227kW/6400rpm
最大トルク 422Nm/4400rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直打
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In-Ex/×
(WRX STI)
EJ20シリーズのうち、もっともプレーンな仕様であるEJ203。末尾の「3」は、SOHC EGI(MPI)NAを示す。ローラーロッカーアームを介して吸排気バルブを駆動することから、吸気バルブの挟み角はDOHCの20.5度よりも少々大きい(23度)。また、バルブ径は吸気φ34mm/排気φ30mmで、それぞれDOHCのバルブから2mmの径縮小がなされている。使用燃料は無鉛レギュラーガソリン。
■ EJ203
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1994cc
内径×行程 92.0×75.0mm
圧縮比 10.0
最高出力 103kW/5600rpm
最大トルク 186Nm/4400rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 SOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 ロッカーアーム
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL ×/×
(インプレッサ)
DOHC EGI(MPI)NA仕様のEJ204。搭載各車において、スタンダードレベルに相当するユニットである。シリンダーヘッドは冷却性能向上を図り、水路を変更。点火プラグ周辺を重点的に冷やすことで、耐ノック性を高めた。また、吸気カムにはAVCSを備え、最進角時に上死点前43度開~下死点後21閉、最遅角時に上死点前-7度~下死点後71度の範囲で作動する。インテークマニフォールドには振動溶着製法を用いた樹脂製を採用する(イラストはアルミ製)。
■ EJ204
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1994cc
内径×行程 92.0×75.0mm
圧縮比 10.2
最高出力 110kW/6000rpm
最大トルク 191Nm/3200rpm
給気方式 自然吸気
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直打
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(エクシーガ)
ハイパフォーマンスの207型を別格とすれば、このDOHC EGI(MPI)ターボ仕様のEJ205が、EJ20シリーズの上級版にあたる。補機類を含めた全備乾燥重量は150kg。ターボはエンジン右後方に1基。吸気側にAVCSを備え、その作動油圧確保のために、トロコイドポンプのローター幅を10mmから12mmへと拡大している。燃焼室にタンブル流を生成するTGV(タンブルジェネレーターバルブ)を装備し、燃焼改善を図る。樹脂製インテークマニフォールドは本機も採用する。
■ EJ205
シリンダー配列 水平対向4気筒
排気量 1994cc
内径×行程 92.0×75.0mm
圧縮比 9.0
最高出力 165kW/5600rpm
最大トルク 326Nm/4400rpm
給気方式 ターボチャージャー
カム配置 DOHC
吸気弁/排気弁数 2/2
バルブ駆動方式 直打
燃料噴射方式 PFI
VVT/VVL In/×
(エクシーガ)