価格はオープン。
「オープンカントリー」シリーズはSUVをターゲットとしたトーヨータイヤの主力ブランド。同社は世界で最も過酷なオフロードレースといわれる「BAJA 1000」などの国際レースに継続参戦し、その経験によって得られた知見を商品開発にフィードバック。大型SUV車両が抜きん出て普及している北米市場では高く評価されている。国内市場では2016年に販売がスタートした。
日本国内でのSUVの人気は依然として高く、同カテゴリの新車販売台数も年々増加している。アウトドアやレジャーなどでの使い勝手の良さが人気を博し、ユーザーからは目的地へ向かう時の快適な走行性だけでなく、アクティブな利用シーンにおける見た目の格好良さなどが求められている。このたび発売するオープンカントリーA/T EXはミドルクラスのSUVをターゲットに、純正サイズを中心としたラインアップでユーザーニーズに応える。舗装されていない泥濘地などのオフロード重視ではなく、一般道や高速道路などのオンロードでスマートに走り抜けることを考慮した、スタイリッシュなトレッドパターンを採用。また、サイド部にはブランドロゴとタイヤのパターン名を白文字で立体的に表現したホワイトレターを採用し、デザイン性も重視している。